人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コルテオ(シルク・ド・ソレイユ)は、ストーリーも音楽もミュージカルのように楽しめる!

コルテオ(シルク・ド・ソレイユ)は、ストーリーも音楽もミュージカルのように楽しめる!_b0004691_1351817.jpg

シルク・ド・ソレイユ鑑賞はこれで2度目。

昨年のドラリオンに引き続き
3月17日に
コルテオを観に行きました。
(レポートが遅くなってしまった・・・)


そうそう
Wikipediaで調べたところ

シルク・ドゥ・ソレイユ®(フランス語: Cirque du Soleil®、日本語直訳: 太陽のサーカス)とは、火喰い芸の大道芸人だったギー・ラリベルテが、1984年にカナダで設立したエンターテイメント集団、及びそれを管理する会社の名称である。

だそうです。

やっぱりジャンルはサーカスですね。
特に初めてのシルク体験だった昨年のドラリオンは
サーカス色が強かったように思います。
サーカスの前に「めっちゃすごいアクロバット」が付きます。


会場は代々木に特設された専用テント。

劇団四季のキャッツや、マッスルミュージカルなどもそうですが
特設テントって
入った瞬間からワクワクしますね。

ダイハツさんの提供ということで
会場ロビーにはこんな可愛いクルマが展示されていました。
コルテオ(シルク・ド・ソレイユ)は、ストーリーも音楽もミュージカルのように楽しめる!_b0004691_13512169.jpg

写真を撮っていいのは
このロビーだけだったので記念にクルマをパチリ。

コルテオは夢のあるストーリー仕立てだったので
プログラムをじっくり読みたくなって
帰りに購入しようと思っていたら
終演後にバックステージツアーに参加させて頂いたため
帰る頃には販売が終了してしまいました。
プログラムを購入しなかったのが悔やまれます。

今回はラッキーなことに
お誘いを頂き
公演終了後にバックステージを見学させて頂くという機会に恵まれました。
その話は後半に。

さて、このコルテオですが
前回観たドラリオンと比べて、ストーリー性が強くなっています。
もちろんサーカスのすごい技も見せてくれるのですが
音楽と共にミュージカル感覚で楽しめました。
昨年のドラリオンも圧巻だったのですが
ミュージカル好きの私としては
コルテオの方が断然好きですね。

コルテオは
子供の頃に見た夢をコンセプトにしています。


ベッドでトランポリンがしたい!
枕投げをしたい!
シャンデリアにぶらさがってみたい!
風船で空中散歩をしたい!
空飛ぶ自転車に乗りたい!


誰もが子供時代に思い描いたこんな夢たちが
形となって
ステージ上で(風船による空中散歩はなんと客席で!)繰り広げられます。

私も全く同じことを子供時代に思っていたので
すっかり子供の頃の気持ちに。
あぁー本当に楽しそう!
まるで自分が楽しんでいるように笑顔になってしまいました。
子供の頃の夢が叶ったと思いました。

だから
このコルテオは子供はもちろん
かつて子供だった大人の方たちにも観て欲しいですね。


ステージの端から端まで
さらにステージの天井の方でも演技がされているので
一時も目を離せません。

そうそう、ステージの幕・・・カーテン!
あれがめちゃくちゃゴージャスです。
これから行かれる方は
あのゴージャスなカーテンをじっくり見て来て下さいね!
開演前のカーテン
そこからすでに夢の世界が始まっています。

東京凱旋公演が決定し
すでにチケットも発売されているようですね。

家族で楽しめるように
子供もお父さんもお母さんもみんなが笑顔になってもらえるように
そんな願いを込めて作った舞台だそうです。

マネージャーさん(女性)とお話ししたのですが
彼女にもティーンエイジャーの娘さんがいらっしゃって
コルテオが大好きだそうです。
「次はぜひ娘さんもご一緒に鑑賞して下さい」と言って下さいました。
クリスマスプレゼントにしようかな・・・。

今回、珍しいハプンングがあり
シャンデリアのシーンで、シャンデリアが動かなく(はけなく)なってしまう
そんな事故がありました。
そのために公演を一時中断したのですが
こんなハプニングは普段はなかなか見れないですね。

(いや、それでも私は、ユーミンのステージなど過去に何回かこんなハプニングに遭遇してしまっています。(苦笑))

さて、公演が終了してからのバックステージツアー
舞台袖にある楽屋とか
セットを収納してある場所とか
客席の下を移動するための秘密の通路などなどを見せて頂き
さらに、外に出て
スタッフや出演者などが利用する食堂なども拝見させて頂きました。

楽しいお話、エピソードなどもお聞きしました。
とっても大きな出演者の方がいらっしゃるのですが
来日中の彼のベッドは特注でオーダーしたとか
ディズニーリゾートのZEDのメンバーたちとボーリングに行ったこととか。
etc.

音楽もとてもよかったです。

フジテレビの方からお聞きしたのですが
スネアドラムを叩いている方は
ブラストに出演されていたとのことです。

ステージで演技しながらのスネアドラム、めちゃくちゃかっこよかったです。

客席に打楽器がセッティングしてあるので
次回行く時は
それがよく見える場所で楽しんで下さい、と言って頂きました。

それにしても
フジテレビさんって素敵なお仕事しているなぁーといつも思います。
ブラストにしても石川直くんのライブにしても
私が夢中になるエンターテイメントは
ほとんどがフジテレビさん。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!!!
私たちを楽しませて下さいね!!!

コルテオのサイト
by maya_c | 2009-07-09 14:22 | 舞台・コンサート・イベント