楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

(漫画)ドラゴン桜

b0004691_1115379.jpgいやぁ~面白いっすね!
あちらこちらの方からお薦めされて気になっていたのですが
テレビドラマの1回目を見て、おっ!面白いじゃないかっ!と思い、大人買い。

娘の学校の担任の先生も全巻持っていて
しかも
学校便りの校長先生のご挨拶の内容は
「ドラゴン桜」についてでしたよ!
校長先生も大好きな漫画らしいです。

やっと7巻を読み始めたところなのだけど
(私って漫画読むの遅いのよねー。(笑))
これは純粋に面白い。
大学受験を控えた受験生のみならず
学校の先生たちだって参考になるだろうし
子供を育てているお父さんお母さんの参考にだってなる!

これは仕事法にも役に立つとのことで
企業でも上司が部下に薦めたりしているみたいですねー。

表紙の帯にコメントを寄せている方たちも
ユニークな方たちですよねー。

ホリエモンさん
灘校教師
東大教授
斉藤孝さん
学芸大学教授
・・・・・・
これらの方たちがそれぞれ大絶賛してます!
参考書のコーナーに置いている書店もあるとか。

内容はてっとり早く言うと
偏差値のとっても低い子たちが集まる高校から
東大合格者を出すぞ!
というお話。

何が面白いって
主人公の桜木の言う言葉の数々。
それから東大合格させるために行う勉強法の数々。

桜木の言うことは
とにかくもう「ごもっとも!」なのであります。

1巻の最初でこちらはもう大きく頷いてしまうのです。

この社会のルールは
頭のいいやつに都合のいいように作られてるんだ

ルールが気に食わなくて
てめえの思い通りにしたかったら・・・
自分でルール作る側にまわれっ!

日本のルールは
東大を出たやつが作っている
だから・・・
東大に入れ!!

「ドラゴン桜」というタイトルは
東大合格者を出す!と決めた桜木が
この学校の敷地に1本の桜を植えるのです。
東大合格者を出し、春になったらこの桜も満開にしようと。
それでその桜の木に
龍山高校の「龍」をとって、「ドラゴン桜」と名付けるのです。
それでこのタイトルなのよー。

ドラマを見るまで私が漫画を買うのに二の足踏んでいたのは
内容を全く知らなかったのもあって
ドラゴンがつくので、てっきり「アチョー!」のドラゴンで
その主人公の名前かと思っていたのです。(笑)
でも全く同じように思っていた友達がいたので
けっこう女性の方はこのタイトルで二の足踏んでいる人もいると思うけど
大丈夫!
アチョー!(古っ)の空手のお話じゃないです。(笑)

偏差値の低い生徒たちが
(漫画では東大合格をめざす生徒は3年生では2人、ドラマではもっといるのかな。)
どんどん変わっていく様子が面白い!
まさに
教育する側(先生たち)によって
こんなにも変わっちゃうんだ!って思います。
でも本当にそうだと思う。
勉強できないんじゃなくて、勉強しないだけ。

でもでも高校のうちにいっぱい勉強した方が勝ちです。
だって大人になったらみんな後悔してるもの。
私だってその一人。

生徒たちだけじゃなくて
この学校の先生たちも変わっていきます。
中間、期末の定期試験は
子供たちのやる気が起こる「きっかけ」になるテストを作らないといけないとか
先生たちも試験されます。
やる気にさせる指導法、テスト問題の作り方、子供への言葉がけ・・・
先生たちもいろいろと訓練していきます。

もぉーとにかく面白いから!
まだの方はぜひぜひ読んでみて下さい!

今、ものすごく売れています。
テレビドラマも面白いらしいですね!

モーニングKC(講談社)
ドラゴン桜1~9 (10は9月に発売予定)
三田紀房

ドラゴン桜
雑誌「モーニング」で掲載中

金曜ドラマ「ドラゴン桜」(夜10時)TBS系列にて放映中
[PR]
by maya_c | 2005-08-04 02:18 |