楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

(LIVE)萱谷亮一パーカッションリサイタル兼誕生会

めっちゃ遅れたリポートとなってしまいました。

あぁー本当はこのレポートと一緒に
昨日行われたパーカッションの面白そうなライブのお知らせもしたかったのですが
あぁー終わってしまいましたね。
私ったら・・・ごめんなさい・・・反省。


2005.11.21(Mon) 18:30Open 19:00Start
@代々木上原ムジカーサ

萱谷亮一パーカッションリサイタル兼誕生会
萱谷さんのLIVEに行きたいけど遠くて行けないの・・・というお友達に
マヤちゃん行けない?とユニークな誘われ方をして
yoshikoちゃんと行ってまいりました!
パーカッションは大好きなので楽しみに出かけました。
ホント、教えてくれてありがとう!

萱谷亮一さんは
ミュージカルやコンサートなどのプログラムの音楽担当のところに
よーくお名前が登場されている方です。
劇団四季や宝塚など色々な舞台やコンサートで活躍されている
ドラムやパーカッションのプレイヤーの方です。

エレクトーンのコンサートでご一緒させて頂いた事があるので
大好きなミュージカルを観に行って
その公演プログラムの音楽のところに萱谷さんのお名前を発見すると
幕が上がる前からウキワク度も増すのです♪

そんな萱谷さんの30才のバースデイライブ!

パーカッションがメインのライブというのは初めてだったのですが
魅力がいっぱいの楽器だけにとても楽しかったです。

1部では
正統派の曲を演奏されて(おそらく本当に高度で難しそうな・・・)
最後には「パリ音卒試メドレー」というユニークな曲を披露して下さいました。
パリ音楽院で打楽器を学んできた学生が
最後に受けるという卒業試験曲のメドレーで
全ての打楽器がバランスよく組み込まれた曲に仕上げてあり
私たちにとってはとても興味のある、そしてそれぞれの楽器の音を楽しめる
そんな構成になっていました。

2部では
ゲストで参加されている方たちとのセッションがあり
楽しい構成になっていました。
ブラスト!で石川さんとデビッドさんがやっていたようなバッテリードラムもあり
とっても面白かったです。
あの細かーーーくドラムを叩くワザも簡単そうにやって見せてくれましたよ!
全員で叩いた時の迫力も本当にすごかったです。
私たちもノリノリで楽しんでおりました!

ライブが行われた場所もとても素敵な場所で
休憩時間にはワインもふるまわれました。
ホントにたくさんの人がいらしていて
客席はギューギュー状態でした。

そだそだ!
稲本響さんやチェロの江口さんもいらっしゃってましたよー!
(響さんがいらした時にたまたま目があったので会釈したら会釈して返して下さったけど、きっと「誰だ?コイツ・・・」と思われたに違いない。(笑))

萱谷さんは30才のバースデイを迎えるにあたり
20代の締めくくりを楽器と共に過ごしたいと思いつき
このお誕生日のライブを考えられたそうですが
仕事でお忙しい中
このライブに向けての練習が入り
ホントーに大変な20代の締めくくりになってしまったと
トークで笑わせていらっしゃいましたが
そうやって締めくくる20代と、迎える30代って素敵だなぁーって思いました。

息子さん(1才!)がまたとっても可愛いの!
萱谷さんのミニチュアで。(笑)

最後には息子さんのお名前がタイトルになった曲を演奏されて
素敵なパパぶりも見られて
(マリンバ奏者という奥様もとても素敵な方でした♡)
とっても楽しくそして温かいライブでした。

それにしても
パーカッションのライブがこんなに楽しいとはっ!

萱谷さんのトークの中で
「最初で最後のボクのリサイタルです」とおっしゃってましたが
またぜひぜひ伺いたいと思います!

萱谷亮一さんのサイトはこちら!(くりっくー)
[PR]
by maya_c | 2005-12-16 12:05 | 舞台・コンサート・イベント