楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

(映画)ユナイテッド93

9.11のテロ事件
ハイジャックされた4機の中で
唯一、目標に到達することなく墜落した
ユナイテッド93便の物語。

ドキュメンタリータッチというのかな。
何の飾りもなく音楽もなく。
異常を察知した時からの管制塔での様子。
生々しい臨場感。

私はこの9.11が起きた2001年の5月にニューヨークを訪れていて
あのニュースをテレビで知った時は本当に驚きでした。
ワールド・トレード・センター・ビルは
毎朝のようにミュージカルの半額チケットを買うために通った場所で
チケットを買った後にビルの下に座って
ぼーーーっと空を見上げていた思い出の場所だったから。

事件のことを決して忘れたわけではないけれど
改めて思い出せたから見てよかったと思った。

それにこの映画がなかったら
目標に到達することなく墜落した1機のこと
その航空機に
自爆テロ・ハイジャックをした犯人や乗客や乗員たちがいたことを
(たくさんの大切な命が奪われたことを)
こんなにきちんと考えなかったかもしれないな。
意義があったと思います。
[PR]
by maya_c | 2006-09-02 01:39 | 映画