楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(映画)フラガール

b0004691_2235352.jpg

飲み仲間やお友達
たくさんの人にお薦めされた映画。

ジャンルとしては
スウィング・ガールズや
ウォーター・ボーイズなどのテイストなのですが
この映画の背景にあるのは
昭和という時代。

石炭から石油に移り変わる時代の中で
炭鉱が次々と閉鎖されていた時代。

映画は昭和40年の福島県いわき市の炭鉱町が舞台。

常磐炭鉱は
本州最大の炭鉱だったんですね。
映画のおかげで歴史のお勉強になりました。

大幅な人員削減による家族の失業。
それに炭鉱による事故。

このフラ・ガールは
町のため、家族のため、家計を助けるために立ち上がる少女たちが主人公なのです。

そんな背景もあり
泣かせる場面が多いですー。

炭鉱の町に楽園ハワイを作る。
今思うと
すごい発想だったんですね。

松雪泰子さんが
東京からやってくるフラダンスの先生役で
ちょいとイロイロとある役なのですが
ファッションといいダンスといい
とっても美しい。
ピッタリの役柄でした。

しずちゃんもよかったですよー♪

トヨエツも久し振りー♪
(私、トヨエツ大好きだったのよぅ!)

「ハチクロ」に出ていた蒼井優ちゃんが
本当に素敵なフラダンサーになっていく姿も必見です。

ラスト・シーンは本当に圧巻!


私は子供の頃に
常磐ハワイアンセンター(今のスパリゾートハワイアンズ)へ
家族旅行で行ったことがあり
子供心に見たあのフラダンスのショーは
今でも強烈な印象が残っていて
とても懐かしい思いでこの映画を観ました。

こんな歴史があったなんてビックリです。

そして
その時にお土産に買ってもらった
フラガールの置物を思い出しました。
ネジを巻くと腰を振ってダンスをするの!

あぁー、行きたくなりました!

一生懸命な姿って
人々の心を動かすんだなーって
情熱って伝わるんだなーって
思いました。
イイ映画でした!

年輩の方もたくさん観ていらっしゃって
プログラムは売り切れでしたよー。
b0004691_22344811.jpg

[PR]
by maya_c | 2006-10-17 22:57 | 映画