楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

演奏とダンスの融合、マーチング全国大会!

ブラストを観てからというもの
マーチング、ドラムコーの世界に興味を持ち
そこからお友達の輪も広がっていったり
ずっと前からのお友達の中にも
実はマーチング関係の方がいらっしゃるのが発覚したりで
ここ数年、マーチングを追いかけているワタクシ。

けれども
チケットの入手が難しいといわれる
マーチングの全国大会に行けたのは今年が初めて!
お友達に感謝デス。
ありがとう!

・・・というわけで

1月14日、日曜日~!

第34回
マーチングバンド・バトントワーリング全国大会に
行ってまいりましたぁー!

in 武道館~!
b0004691_23152823.jpg


私は武道館でのマーチングって
ちょっと狭く感じたのですが
マーチングをやっていらっしゃるチームの方たちは
この「武道館」を目標にしていらっしゃる方が多いとのこと。
会場が変わったりしても
やはり武道館でやるのが目標だったりするようです。

神奈川県大会は2年連続で観に行っていたのですが
やはり全国大会は違います。
たしか
神奈川県大会→関東大会→全国大会と登りつめていくらしいのですが
最終発表を全国大会と考えている団体は
少しずつ小出しというか
全国大会までに発表するものを成長させ膨らませていくそうです。
だから
県大会の時と演出などが全く違っていたりするのですね。
どこの団体も素晴らしかったです。

管楽器や打楽器の演奏をしながら動き回る演奏者に
旗やライフルを持って踊るカラーガードも加わり
耳だけでなく目でも楽しませてくれる音楽がマーチングです。
(私なりの説明ですが)

とにかく
本当にカッコイイ!

音楽とダンスが好きな方なら
おそらくマーチングも好きだと思うし
日本人にはミュージカル好きが多いから
アメリカのように
マーチングももっとポピュラーなものになるべきだと思うのです。
だんだんそうなっていくと思うけれども!
現にブラストがものすごい人気だし!

そしてバトンも
ブラストⅡの稲垣さんみたいな方が
たくさーーーんいらっしゃってもうビックリ!
(すみません・・・私は全て「ブラスト」が基本だったりするのです)^^;;

天井に届きそうなくらい
クルクル投げて
その間にも演技をしつつ
落ちてくるバトンをきちんとキャッチして
観客の歓声や拍手喝采を浴びるのはもちろんのこと
それで落としてしまった時のどよめきにも鳥肌が立ってしまいました。

ゲストとして
世界バトントワリング選手権大会の
金メダリストの方たちの演技も観ることができて
感動の多い一日でした。

思ったのですが
皆さん、バレエだけでなくヒップホップとかもちろん新体操とか
色々な分野のダンスをやっていらっしゃるのでしょうね。
ホントにお見事ですー。
観ていても楽しいし!

この模様は
2月17日(土)にNHK-BSで放送されるそうなので
興味のある方はぜひご覧になって下さいませ!

出場したお友達(カラーガード、ダンサー)もカッコよかったです!

次は28日(日)のドラムコーの大会を観に行きます!
音楽と動き、演奏とダンスの融合に興味のある方はぜひ!
横浜体育館です。
[PR]
by maya_c | 2007-01-16 17:09 | 舞台・コンサート・イベント