楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

St. Patrick's Day

この週末
セント・パトリックス・デイというものを
初めて知りました。

聖パトリックの祝日。
3月17日。

たまたま
この17日にアイリッシュ・パブに行く機会があり
それでこの祝日の存在を知りました。

この日
どこのアイリッシュ・パブでも
特別なイベントをやっているようでした。

私が行ったお店も
駅から離れているにも関わらず
予約で満席でした。


ウィキペディア(Wikipedia)によると

3月17日のSt. Patrick's Dayは
アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日で
カトリックにおける祭日であり
アイルランドの祝祭日とのこと。

シャムロックを服につけたり
緑色の物を身につけて祝う日で
「緑の日」とも呼ばれる。

(シャムロックというのは三つ葉のクローバーなど葉っぱが3つに分かれた植物の総称で、アイルランドの国花だそうです)

ニューヨークやボストン、豪州の各都市など
アイルランド系移民の多い地域・都市で盛大に祝われているそうですが
現在では日本でも
アイルランドのシンボルカラー、グリーンを身につけた約1,000名が
原宿表参道をパレードするそうです。

大リーグでもこの日には
特製の緑色のユニホームあるいはキャップを使用するとか。



それでナルホド!と思ったのですが
アイリッシュパブでは
三つ葉のお皿を使用していたり
ビールの泡にコーヒーのラテのように三つ葉を描いたりしているのですね。

へーへーへーなのでした。

「緑の日」ということで
特別にグリーンビールというのを頂きました。
ホントに緑色なのよ!!!
ビックリです。

そしてそして
もっともっとビックリしたのが

この日、東京タワーも緑色になっていたことでした。

残念ながら
またまたデジカメを忘れてしまったのですが
もしお友達に頂けたら
写真もアップしたいと思います!

大人になっても
まだまだ私の知らないことってたくさんあって
こうやってひとつひとつ感動しながら経験していけることが
とってもシアワセだなーと
こんな素敵な機会をプレゼントしてくれたお友達に感謝なのでした。

この日は
友人の婚約をお祝いして集まったのですが
これから先
St. Patrick's Dayが訪れるたびに
この日の友人の幸せそうな笑顔を思い出しそうです♪

ホントにおめでとう!
お幸せにね!^^
[PR]
by maya_c | 2007-03-19 22:05 | 今日のメモ