人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋で『ひつまぶし』体験!

名古屋で『ひつまぶし』体験!_b0004691_14455947.jpg

仲間たちとの大阪小旅行、帰りに少しだけ名古屋に寄り道。
目的は、ひつまぶし~!

私、ひつまぶしの存在は知っておりましたが
未体験でございました。
色々と聞いた話をごちゃまぜにしていて
ひつまぶしとは、うなぎの入ったお茶漬けだと思っておりました。

が・・・

こーーーんなに美味しい食べ物だったなんて!
知らなかった!(><)

さすが名古屋です!

名古屋には何回か遊びに行ったことがあるのですが
とにかく楽しい街という印象で
しかも美味しい「食」を豊富に楽しめる街というイメージ!

今回、このひつまぶしを体験してしまったことで
私の名古屋好きはさらに拍車がかかってしまいました。

今回、旅のリーダーに連れて行って頂いたお店は
『あつた蓬莱軒』の松坂屋店。
他に、本店など数店舗あるみたいです。
落ち着いた上品なお店で
ゆっくりとひつまぶしを楽しむことができました。
名古屋で『ひつまぶし』体験!_b0004691_14465133.jpg


さてさて!

ひつまぶしの食べ方についてですが・・・
きちんと各テーブルに食べ方の説明書きがありました。
名古屋で『ひつまぶし』体験!_b0004691_14454454.jpg

名古屋で『ひつまぶし』体験!_b0004691_14472491.jpg

ほら!
画像がブレちゃってますが・・・美味しそうでしょう!
(はぁ・・・見ただけでヨダレが(笑))

このうなぎがぎっしりのおひつのごはんを
4つに分けて食べるのです。

1杯目はそのまま食べる。
・・・うわっ、美味しいぃぃぃ!!!

2杯目は薬味をかけて食べる
・・・薬味はねぎ、のり、わさびでした。うーん、これも美味しい!

3杯目はだし汁を加えて食べる。
・・・おぉーーー、これ最高に美味しい!

そして
4杯目は好きな食べ方で食べる。
・・・半分は1杯目の食べ方で食べて、後半は3杯目の食べ方で頂きました!

ほぉーーー♪
ひつまぶしって、こうやって頂くものだったんですねーーー♪

もぉーホントにホントにホントに・・・
サイッコーに美味しかったです。

またすぐに食べに行きたいよぅ。
東京で食べられないのかな。

こうやって美味しい食べ物に出会うと
好きな人とか大切な人に食べさせたくなりますね♪
みんなに教えてあげたくなりました。

名古屋に行かれる際にはぜひどうぞ!
私もまたスグにでも行きたいです!

あつた蓬莱軒のホームページはこちらです
by maya_c | 2007-06-01 15:16 | 今日のメモ