楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『男はなぜ急に女にフラれるのか?』 医学博士・姫野友美さんの面白い文章は、読者をグイグイ引き付ける!

b0004691_21432893.jpg
男はなぜ急に女にフラれるのか? (角川oneテーマ21 B 100) (新書)
姫野 友美 (著)



映画やミュージカルのカテゴリーが続いておりますが
超久し振りに本のカテゴリーを書きまーす。

新書です。

『男はなぜ急に女にフラれるのか?』

著者である姫野友美さんは、医学博士(心療内科医)でいらっしゃいますが
この文体の面白さは林真理子さんのエッセイのごとく
私の心をグイグイと引き付けます。

面白い!
新書を読んで声を出して大笑いしたのは初めてかもしれませんっ。
電車の中で読むのがはばかられたかも。(笑)

4年前に出版された『女はなぜ突然怒り出すのか?』の続編だそうです。
内容は重なっていないそうです。
この前作も大ヒットで10万部を突破したとか。

私は『男はなぜ急に女にフラれるのか?』を
たまたま手にとって買って読んだのですが
あまりの面白さに慌てて本屋さんに前作を買いに走りました。

おそらく今作もそうだと思いますが
前作は男性向けに書いたものであるにもかかわらず
女性の方にも多く読まれたそうです。
あぁーわかるわかる!
私はまだ前作は読んでいないけれども、それってわかるー。
なんというか
女性について書いてあるところを読んで
自分にピッタリあてはまったりして爆笑しちゃうのです。

中には
『女ってこういうものなのよ!勉強してね!』と
女性がご自分のパートナーに読ませるケースもあるとか。
うんうん、それもすごいよくわかる。(笑)

かつて大ヒットした本で
『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く』
というものがありましたが
この姫野さんの本も
男性と女性の脳の違いについて
図で示されていて
きちんと仕組みがわかるようになっています。
そしてさらに面白い文体で楽しく理解できてしまうのだ。

そうか・・・そうだったのか・・・女脳のせいだったのか・・・と
自分の過去のふるまいや発した言葉に
げらげらと笑ってしまいました。
なんか、ほんと面白いよ!


男たちが理解できなかった女の言葉と行動の謎を解く!

・女はなぜ急に別れを切り出してくるのか?
・女はなぜ昔のことをいつまでも根に持つのか?
・女はなぜいざとなると強いのか?
・女はなぜポンポンと言葉が出てくるのか?
・女はなぜ男の「田舎暮らしの夢」を理解しないのか?
・女はなぜ男のプライドを平気で傷つけるのか?



裏表紙に書かれてあるもくじの一部を書き出してみました。

私が「まるで林真理子さんのエッセイみたい!」と爆笑したくだりは
メールについて書いてあるところ。

メールの感覚、男にとっては「手紙」で、女にとっては「会話」なのだそう。
「なぜメールの返事くれなかったの?」と女が怒る理由は何か。
忙しいというのに、いったい男性はどういうメールのやりとりをすればよいのか。
これがねー、ちゃんと書いてあるんですよー!
もうそれ読んだら爆笑しちゃうから。
読んでみて下さい!

一番印象に残った言葉が『女はバケツ、男はザル』
あぁーこのあたりも納得して爆笑しましたね。
これから先、何かあったら
『(男は)ザルなんだ・・・ザルなんだ・・・』と心の中で唱えてしまいそう。
逆に女のバケツの仕組みを知ったら、男性は怖くなるかもー。
私はただただ爆笑しましたけれど。でも当たってるがゆえの爆笑です。(笑)

バケツとかザルとか
私のこの文章じゃ意味不明でしょう・・・とにかく読んでみて下さい!^^;;

他に
『プチサプライズ』とか『ドーパミン』とか
そんな言葉の数々にも笑わせられます。

あぁーもっと詳しくいっぱい書きたいけれど
とにかく読んでみて!
面白いから!

最後までイッキに読みましたが
後半はふむふむ・・・と「気をつけよう」という思いにもなったり

なので・・・

読んでよかった!^^

この世には男性と女性しかいないのだから
お互いにもっとよく理解して
パートナーを尊重し
ずっと仲良くお付き合いしていけたらいいですね♪


「うちは大丈夫!熟年離婚なんてないから!」

と思っている男性の方!
これ、読んでおいた方がいいかも。

女ってわからないものですよー!バケツですから!(笑)
[PR]
by maya_c | 2007-10-31 21:09 |