人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カッコイイ!DCJチャンピオンシップはひとつのエンターテイメントとして誰もが楽しめる!

カッコイイ!DCJチャンピオンシップはひとつのエンターテイメントとして誰もが楽しめる!_b0004691_215236100.jpg
DCJ All Japan CHAMPIONSHIPS 2007 @AJINOMOTO STADIUM


アメリカに行ってマーチング(ドラムコー)の大会を観たい!

これが私のひとつの夢でもあります。
アメリカのあの澄んだ青空のもと
広いスタジアムに響き渡る金管楽器や打楽器の音と
フィールドを演奏しながら動き回るあのフォーメーションと
それを楽しむ観客たちの歓声をナマで体験してみたいのです。

でもでもー!!!

日本でもとうとう始まりましたよーーー!!!

今までは体育館で開催されていた
DCJ(ドラム・コー・ジャパン)のチャンピオンシップが
昨日、味の素スタジアムで開かれたのです。

私は「ブラスト」や映画「ドラムライン」をきっかけに
マーチングやドラムコーの世界に興味を持ち
このブログにあれやこれやと書き綴っていたのがきっかけで
実際にマーチングやドラムコーに携わっていらっしゃる方と知り合う機会に恵まれました。
(それにしてもあらためてインターネットの持つ力ってすごいと思います!)

その方たちのおかげで
このDCJの存在を知ることになり
チャンピオンシップ(全日本大会)に足を運ぶのは
昨日で4回目となります。

しかしながら
今までの開催は体育館。
もちろん大好きなドラムコーなので毎回大きな感動はありましたが
昨日のスタジアムでの開催・・・
フィールドに響き渡るドラム&ビューグルの音は体育館のそれと全く違う!
演技をされている皆さんの動きものびのびと
緊張感の中にも心から楽しんでいらっしゃるような
そんな感じにお見受けしました。
何より今までと違うと感じたのが演技中の観客の歓声!
心からショーを楽しんでいるようでした。
(もちろん私も!)

だんだん日が暮れてきて
スタジアムがライトアップされると
照明に楽器や衣装がキラキラと輝いて・・・
美しかったなぁー!
なんだか夢の中の1シーンのようで感動的でございましたよ。

残念ながら
写真やビデオでの撮影が一切禁止となっていて
あのカッコよさをブログ上で写真でお伝えできないのが残念っ!

それでもスタジアムでのドラムコーの魅力を
なんとかしてお伝えしたいぞ・・・

というわけで・・・

これはお友達にいただいたアメリカのフィールドの写真。
フットボールの試合の中の1シーンですが、マーチングのシーンです。
カッコイイ!DCJチャンピオンシップはひとつのエンターテイメントとして誰もが楽しめる!_b0004691_0492769.jpg

カッコイイ!DCJチャンピオンシップはひとつのエンターテイメントとして誰もが楽しめる!_b0004691_0494945.jpg



そして
これは私が初めてDCJの大会を観た時のもの。
場所は横浜の体育館です。
カッコイイ!DCJチャンピオンシップはひとつのエンターテイメントとして誰もが楽しめる!_b0004691_0533298.jpg

カッコイイ!DCJチャンピオンシップはひとつのエンターテイメントとして誰もが楽しめる!_b0004691_0522394.jpg


ドラムコーの演技は本当に迫力があってカッコイイのですが
フィールドと体育館と・・・
この雰囲気の違いがわかりますよね♪
(まぁーアメリカの写真とはまだまだ観客の数など違いがありますが・・・)

日本でもチャンピオンシップがスタジアムで開催される!
この情報を知った時は嬉しかったなぁー!
なんといっても
スタジアムでショーを観るのが夢だったので!

私を含め
マーチングやドラムコーが
一般の方たちにも知られてきているのを感じますが
もっともっと大勢の方たちにこのショーを楽しんで欲しい。

トクに子供たちにも。
音楽の楽しさ、演奏することの楽しさ、きっと伝わるはずです。
学校の遠足や行事に取り入れてあげたら
素晴らしい音楽教育になると思うし
子供たち自身も楽しめると思うけどなぁー!

マーチングやドラムコーのショーは
エンタ好きの方には
ぜひとも楽しんで欲しいショーなのです。

音楽もダンスも演技も楽しめる!
マーチングやドラムコーってミュージカルに共通する部分が
たくさんあると思っています。
もともと日本人はミュージカル好きが多いのだから
きっと楽しめるはず。

全体的なレベルが年々高くなっているのは
素人の私が見ても感じます。
それと
このDCJチャンピオンシップというイベントそのものが
ひとつのショーとして完成度が高いものになってきています。
トクに昨日は
アナウンスも英語の男性の方で
DJ赤坂さんみたいなMCでめっちゃ盛り上がりましたよね。

エンターテイメントとして誰もが楽しめるショーのひとつだと思います。

しかも
スタジアムでの観戦というのはワイワイとカジュアルに楽しめる!

来年の開催が今から楽しみです!
スタジアムの雰囲気を知ってしまったので
もう体育館には戻れませーん。(笑)


さて!
ショーの内容や
感動的だったシーンがいくつかあったので
また次のエントリーでご紹介しまーす!→こちらに続きます!


(DCJのサイトはこちら
by maya_c | 2007-11-12 23:55 | 舞台・コンサート・イベント