楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大掃除をする前に、本を読む!

そろそろ大掃除に取りかかりたいなぁー
部屋を思いっきりキレイに片付けたいなぁー
・・・・・・
そう思ったら
ワタシがまずする事!

「本を読む!」デス。

かつて、ものすごーく家がスッキリした事がありました。
それはこの本を読んだから。

b0004691_94687.jpg




「捨てる!」快適生活~部屋スッキリの法則
飯田久恵(著)/三笠書房

本のページを探したら
この本を読んだのは、2001年の8月。

それ以来
部屋を片付けたくなった時には
この本を読んでいます。

他にも整理法の本とかいろいろと読んでいるけど
これ系の本を読むと
必ず自分にスピードがつきます。

ワタシは、大掃除以外でも
何かをしたい時にはまず本を読むのです。

ある仕事にとりかかりたいとき
将来の夢を描きたいとき
元気になりたいとき
お金を貯めたいとき
子供を心の優しい子に育てたいとき
…etc.
何をするにも
まず本を読む事からとりかかるのです。

年末の大掃除!
それ関連の本はたくさん出ているけど
ワタシはまずはこの本を読むのをおすすめしまーす!

読んでいない本もたくさんあるので
っていうか
読んでいない本の方がたくさんあるので
この本以外にもたくさんいい本が出ているとは思うけど
ワタシが今までに読んだ本の中では
これがおすすめってことで。

年末の大掃除に取りかかる前に
まずはこの本を読もう!
読んでいるうちに体がムズムズしてきます。
読み終わるか読み終わらないうちに
立ち上がって
いろいろ捨て始める自分がいます。

さてさて!

ここ数日、ワタシの中で
掃除欲がムズムズしてきているのです。
あぁー片付けたい!捨てたい!キレイにしたい!

なので
またまた昨日は本屋さんに行きましたよん!
新しい「捨てる系の本」に出会うために!

そして今回買ったのがこの本デス。

b0004691_932532.jpg


モノを捨てる技術~発想の転換でぐんぐん片づく
ドン・アスレット(著)
青島葉子・森下麻矢子(共訳編)
法研

この著者は
アメリカ・カナダに支社を持つ
年商7500万ドルの全米有数の清掃会社の会長。
他にも自己啓発など色々な分野で
ベストセラーを含めたくさんの著書を出しているようです。

「捨てる系」に限らず
ワタシは似たような内容の本ばかり読んでおりますがぁー
本を読むのはイイ!
それにいろいろな人(著者)と知り合い?になるのは楽しいよ!
たとえ似たような内容だとしても
わかりきっている事だとしても
使ってる言葉や文体は作者によって異なるし
新しい発見は少なからずある!
何より本を読む事で
自分にスピードがつく!
前向きな自分になれる!

なので
ワタシはこれからも
家を片付けたくなったら
似たような「捨てる系」の本をまた探して
いろいろな著者のものを読むでしょう。
ふふふ。

早速、昨日の夜は
大きなゴミ袋、4つ分も捨てましたよーーー!(笑)

女王様のお家はもう捨てるものもそんなにないとか。
えらい!
ワタシより「捨てる系」の本をたくさん読んでいる証拠だわっ♪

昨日買った方のこの本は、まだ半分しか読んでないけど
(昨日は4冊買ってしまい、どれも半分ずつ読んだため。)
この本を読み終わった頃のワタシの家は
きっとスッキリと片付いた
モノが少ない家になる事でしょう。
ふっふっふ♪

さぁー
大掃除したくなったら、本屋さんにGO!!!

本を読んで
『どきっ★』『ぎくっ★』とすることから始めよう!(笑)
[PR]
by maya_c | 2004-11-13 10:35 |