楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:音楽・CD( 13 )

b0004691_930496.jpg
そしてもう一度夢見るだろう
松任谷由実


あぁーユーミンのアルバムだ!!!
そう感じさせてくれる
3年振りにリリースされた大好きなユーミンのアルバム。

私の誕生日に発売。
(だからナンなのよ、というツッコミはなしで)^^;;

アルバムを通して聴き終わった時
1冊の小説を読み終えた、そんな感じ。
切なくて、胸が痛んだ。

やっぱりユーミンは女王だ。

誰もマネできない。
私しか作れないという優越感もいっぱいだ。

そう語るユーミン。

これはかなりイイアルバムだと思います!
何回も繰り返し繰り返し
聴きたいぞ。

昔からのユーミンファンにとっては
めっちゃ嬉しいアルバムなんじゃないかな。

女王ユーミンは健在である。
私たちファンもまた健在である。

あぁー今年は懐かしい「あの頃」に戻って
ユーミンを毎日聴こうかな。

ありがとう、ユーミン!!!

いよいよスタートするコンサートツアー。
チケットを手に家を出るのが楽しみである。

アルバムのテーマは、旅。

アルバムのサイトはこちら、見てね!
[PR]
by maya_c | 2009-04-16 09:36 | 音楽・CD
b0004691_215756100.jpg
山崎まさよし COVER ALL HO!


FMから流れてきた『M』を聴いて
一目惚れならぬ一耳惚れ。(一聴き惚れ?)
それからまた別の時に
『あなたに会えてよかった』などの曲も流れて・・・
あぁーこれは『買い!』だなと。

で、CDショップに行ったのですが
どういうわけかこの日、店頭にCDラックが並んでいて・・・
残り1点限りのお買い得なCDラックを買ってしまい・・・
お財布の中身が足りなくなり断念。

でもでもやはり諦めきれず、本日お買い上げ~!

あぁーもっと早く買っておけばよかった。
このアルバム、最高です!

山崎まさよしさんって
オリジナルもそうですが
切ない歌が本当に似合いますよねー。

あぁー、惚れました!

切ないだけでなく
1曲1曲がしっかりと山崎まさよしさんのものになっていて
アレンジもとても凝っています。
アルバム制作に関わっていらっしゃる全てのミュージシャンの方に
大きな大きな拍手です!

山崎まさよしさん初のカバーアルバムだそうです。

同じ日に邦楽と洋楽のカバーアルバムを出されていて
この邦楽のカバーアルバムタイトルは『COVER ALL HO!』となっていて
洋楽の方のカバーアルバムは『COVER ALL-YO! 』となっています。

YO!HO!、できればふたつとも買いたかったのですが
今日は槇原クンのアルバムも買いたかったのでガマン。
(山崎さんのこのアルバムが良すぎちゃって、こちらはまだ聴いていません・・・)

でもでもAmazonのレビューを見ても
YO!HO!どちらも
皆さんめっちゃ賞賛していらっしゃって5つ星をつけていらっしゃるので
こちらも『買い!』は決まりですね!

さてさて
収録されている曲なのですが・・・

そうそう、収録曲について書く前に

このYO!HO!ふたつのアルバムのジャケット写真が
とってもユニークで
CDショップでまじまじと見比べてみたのですが
ホントに考えられてますよねー
・・・面白い!

まず洋楽のYO!の方は、レストランの山崎シェフとなっていて
邦楽のHO!の方は、割烹料理店の山崎料理長となっているのだ。

私は今日は邦楽の方しか買っていないので
中身はHO!の方しか見れないのですが、中の写真もめっちゃユニーク。
役者さんですねー。
これはYO!の方も見たくさせますね。(笑)

そんなわけで
収録曲のタイトルは料理のメニューのようになっていて・・・

YAMAZAKI masayoshi ; COVER ALL HO!
(収録曲)

1.M
~BLUESを逢わせてみました
2.ケンとメリー~愛と風のように
~料理長のお任せ仕込み
3.Sweet Memories
~声のミルフィーユ仕立て
4.月
~和の頂きを目指して
5.さらば恋人
~デトロイト風に
6.トランジスタ・ラジオ
~厳選した素材の二点盛り
7.大きな玉ねぎの下で
~あの頃の涙を添えて
8.アンダルシアに憧れて
~アツアツに炊き上げました
9.あなたに会えてよかった
~気まぐれディレイをふんだんに
10.いかれたBaby
~音楽の恵みをこの曲に

Amazonでの森朋之さんの紹介文に
『原曲という"素材"に新鮮な味付け(アレンジ)を施すセンス、そして、ボーカリストとしての幅広い表現力が楽しめる。』
とありますが
まさにまさにこのセンテンスのとおり!

私は
アレンジはもちろんのこと
トクに
この山崎まさよしさんの幅広い表現力にビックリでした。
素晴らしいボーカリスト!素晴らしいアーティスト!なんだなぁーと!

『M』をラジオで初めて聴いた時に
原曲は誰が歌っていたのか思い出せなかったくらいに
あぁー『大きな玉ねぎの下で』もめっちゃ切なくなりますね。

あぁーーーー
もうどうしよう。
どの曲もどの曲も
たまらなくGOOD!ですよ!

お奨めです!
胸キュンです!

山崎まさよしさん、気になる存在ではありましたが・・・
惚れました!
惚れ込んじゃいました!

あぁーーーー
興奮だわ。
今夜は眠れそうにないわ!^^;;
[PR]
by maya_c | 2007-11-16 23:16 | 音楽・CD
b0004691_206226.jpg
ユーミンの『シャングリラⅢ』のレポートも早く書きたいのですが・・・
そのシャングリラⅢの公演で初めてこの曲を聴いた時に
わけもなく悲しくなり涙が出てきてしまいました。

9月5日にシングルとして発売になったので
これはぜひともじっくり聴きたいと思い、早速購入。

今回、トクにお薦めしたいのが
初回生産限定盤に付いている特典DVD!

1つめに『人魚姫の夢』のプロモーションビデオが
2つめにそれの制作ドキュメントが
3つめに来春発売予定のシャングリラⅢ公演ライヴDVDのダイジェスト映像(もちろん、お知らせなのでこれは少しだけですが・・・)が入っています。

ライブでこの『人魚姫の夢』を聴いて涙し
プロモーションビデオで、ユーミンの歌の世界にぴったりの人魚姫デデューの美しさに涙し
そして
制作ドキュメントで、ひとつのエンターテイメントを作り上げるデデューやユーミン、正隆さんはじめ、プロフェッショナルな皆さんのお仕事ぶり(情熱)に涙し

・・・と
ユーミンの音楽でこんなに泣いたのは
もしかしたら久し振りかも。^^;;


『人魚姫の夢』
歌詞がとても切ないです・・・。
悲しい大人の恋を歌っているような・・・。

そして
プロモーションビデオでの
シャングリラⅢのステージでも大活躍の
水の妖精、ヴィルジニー・デデューの演技が本当に素晴らしいです。

まさに人魚姫そのもの!!!
本当に美しい!!!

あまりに美しく、何度も何度も再生・・・
見入ってしまいました。

デデュー演じる人魚姫の役が
ユーミンの歌詞に重なって・・・もぉー泣けるのなんの!^^;;


シャングリラⅢのレポートは
またゆーーーっくり書きたいと思いますが

デデューは
シンクロナイズドスイミングで鼻栓をせずに演技するので知られ
世界水泳シンクロソロ3連覇という偉業を成し遂げた素晴らしい選手とのこと。
日本にもファンが数多く、またモデル並みの美貌を持ち
マスコミにも数多く取り上げられているシンクロ界の女王だそうです。
ユーミンも彼女の演技を見た時に
「足が歌っているみたいだった」と表現されたとか。


実は私
もう一度、シャングリラⅢを観に行くことになりました。
今度はデデュー中心に観たいと思います!

その前にこのシングル(初回限定盤DVD付き!)を買ってよかったな♪

ライヴでまた『人魚姫の夢』が観れるなんて
幸せです・・・♪

『人魚姫の夢』のサイトはこちら
[PR]
by maya_c | 2007-09-13 20:54 | 音楽・CD

そら

こんばんはー!

今日は
仕事の帰りにショップに寄り道して
平原あーやちゃんの新しいアルバムを購入。
日本の若いシンガーで
彼女ほど素晴らしいシンガーはいないと思ってるの。

ぬわぁーーーんと
嬉しいことに
このアルバムの初回盤には
武道館で歌った
"Come on a my house"が収録されておりますよ!
購入はお早めに♪

あれは本当に鳥肌モンでした。
こんなジャンルの曲もこんなに上手に歌えちゃうんだって
めっちゃ感動したもん。
トゥルルルルルルの巻き舌ぶりも再び聴けて
超嬉しいっちゅーの。

残念ながら
その1曲しかまだ聴けていないのだけど
(昼寝が悔やまれる・・・いや夕寝?夜寝?もうええって!)

今から聴こう。

おやすみなさーい!

b0004691_215081.jpg



平原綾香
そら


詳細はこちらをクリックー!(試聴できますよ♪)


二度と会えなくなる日 いつか来るまで
「また明日ね」と いつまでも 笑いあう

限られた、この永遠だけど・・・
あなたと生きることを、空に感謝します。

(「感謝」より・・・)

[PR]
by maya_c | 2007-02-01 23:55 | 音楽・CD

寺尾聰さん。

おはよぉー!

今、とくダネ!を見ていたのですが
'81年の寺尾聰さんのアルバム「Reflections」を
そっくり全曲リメイクしたアルバムが今日発売だそうです。

あの「ルビーの指輪」などが収録されていて
大大大ヒットしたあのアルバムです。
全ての曲をリメイクしたそうです。

とくダネ!の小倉さんの説明によると
当時はトップギアのままで作った
売ろうと思って作った
(結果、ものすごく売れた)
だけど
大人になった今
低いギアからだんだんトップに持っていって
その先には何があるかわかる。
ミュージシャンもひとりひとり国内外からトッププレイヤーを呼んで
とにかく最初から「楽しみながら」作ったとのこと。

まさに大人の余裕。
音楽をやる人にとっては理想的な作り方でしょうねー。

ちらっと昔の「ルビーの指輪」と今の「ルビーの指輪」が流れたのですが
アレンジもすっかり生まれ変わっていてすごくイイ!

これはもう買い!ですね。
お店のオープン時間に電話して取り置きしてもらおっと!

b0004691_8501073.jpg
Re-Cool Reflections
「楽しそうだから、面白そうだから、やる。それが出来る大人になった、ということかな」…寺尾聰


b0004691_8494816.jpg
Reflections(1981年)
当時、このアルバムを聴いて
強がっていても寂しがりやの「大人の男性」に憧れたものです。
大人になった今もそんな男性が好きだけど。(笑)

寺尾聰さん、ますます素敵でセクシーになっていますよね♡
[PR]
by maya_c | 2006-12-20 09:09 | 音楽・CD

アンジェラ・アキ "Home"

b0004691_22505248.jpg



Home
Angela Aki




彼女がピアノを弾き歌う姿を見て以来
ずっと気になっていたのですが
先々週だったかな
やっとやっとアルバムを購入。

アンジェラ・アキさん、素敵ですよねー♪
私、こういう自分の世界を持っている個性的な女性が大好きデス!
カッコイイ女の子大好き!

メガネ男子も話題になっておりますが
メガネ女子もいいですよねー♪

メガネに縁のない私も
黒ぶちメガネが欲しいと思う。(笑)

そして
彼女のこのファースト・アルバム"Home"ですが
ファイナルファンタジーのテーマソングである"Kiss Me Good-Bye"を含む全13曲。
彼女自身による作詞作曲。
("Kiss Me Good-Bye"のみ植松伸夫さん作曲)

"Kiss Me Good-Bye"の詞もとっても切なくて大好きですが
彼女の作る世界は切ないけど前向きでいいですねー♪
(だからよけい心がシクシクとしてしまうのですが)

でもでも
アンジェラの何が一番カッコイイかって
やっぱりピアノを弾き歌う姿ですね。
ぜひとも彼女のライブは観たいと思います!

ホームページのDISCOGRAPHYのページでも
彼女の弾き歌う姿を見る事ができます。
見て見て♪

Angela Aki Official Web Site

そだそだ!

ブログもありますよ!
(私と同じエキサイトさんのブログで悦!(笑))

アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム

彼女の曲とともに彼女自身の魅力にも注目しておる今日この頃♪

めざせ!アンジェラ!(す・・・すみません・・・)^^;;
[PR]
by maya_c | 2006-07-25 00:02 | 音楽・CD

DEPAPEPE "Ciao!Bravo!!"

b0004691_22371098.jpg





最近の私のお気に入りCD
DEPAPEPE "Ciao!Bravo!!"


朝起きて一番に聴いて
ほとんど一日中聴いている
今一番のお気に入りアルバムです。

DEPAPEPEを知ったきっかけは
映画『キャッチ・ア・ウェーブ』

b0004691_22523668.jpg

なんて爽やかな
海にピッタリの音楽だろうって思って
映画を観ている間、ずっと気になっていたのです。

2002年11月に結成された
徳岡慶也さん(28)と三浦拓也さん(23)
二人組のユニット。
インスト・アコースティック・ギター・デュオ。

アコースティックの音はもともと好きだったのですが
彼らの音楽はとにかく爽やかなのです。

波の音が似合う。
夏が似合う。
海が似合う。

でもきっと冬に聴いても
それはそれでまた
あたたかーく感じるんだろうと思います♡

ライブに行ってみたいなぁー♪

先日、イマージュ・ライブで聴いたゴンチチさんとまざってしまい
思わず「デパチチ」と言ってしまう私ですが
デパペペです。
間違えないようにしよう・・・。^^
[PR]
by maya_c | 2006-05-17 22:54 | 音楽・CD

ゴスペラッツ!

b0004691_1737932.jpg
GOSPE★RATS

ゴスペラッツ、買いましたよぉー!

ゴスペラーズの2人と
ラッツ&スターの3人で結成された
ゴスペラッツ!

嬉しいじゃありませんかぁ~♪

初回生産限定盤には
ゴスペラッツ結成アリバーサリーリングが封入されているのだ!

今、右手人差し指にしてまーす!

ビデオクリップにも出てくるこのリング
なかなかカッコイイっ♪

18号なので男性サイズではありますが
このリングをして
ぜひともゴスペラッツのライヴに集まりたいっす!

CDを買えば
7月に開催されるゴスペラッツのライヴの
特別先行予約ができるんですよー☆

行くぞぉー!踊るぞぉー!

なんちゅーか夏っぽい!
なんちゅーかお祭りっぽい!
こういうの大好き!
なんだかもぉー浮かれまくりの私!(笑)

しかも
4月21日(金)12:00~4月22日(土)24:00までの36時間限定で
ゴスペラッツがソニーミュージックのトップで
サイトジャックしておりますよー!
お昼から見たくて見たくてウズウズしておったのですが
やっと今じっくり見ることができました。
またこれからも見るじょー!

ゴスペラッツ期間限定特設サイト

期間限定のゴスペラッツスペシャルコンテンツ!
ソニーミュージックのサイト
[PR]
by maya_c | 2006-04-21 18:15 | 音楽・CD

平原綾香 『From To』

b0004691_025687.jpg
ユーミンファンの私が
平原綾香さんの『晩夏』を聴いて
『うっひょー!こんなにイイ曲だったんだ!』
・・・と
感動したのは最近のこと。
さすがユーミン!
そして
さすが平原綾香さん!・・・と思ったのでした。

平原綾香さんは『十戒』のテーマ曲を歌っていたので
歌が上手いなぁー!とは思っておりましたが
こんなに味のある歌い方をするなんて
ホントに『晩夏』を聴くまでは知りませんでしたわ!

すごい!

2枚目のアルバム『the voice』もイロイロな方面のお友達から薦められて
レンタルして聴いたのだけど・・・1回聴いて、ソク、買いに走りました!
(レンタル料金がもったいなかったわぁー★)

すごい!

そして昨日発売のカヴァー曲集が
この『From To』です。

01.晩夏(ひとりの季節)
02.言葉にできない
03.いとしのエリー
04.いのちの名前
05.Missing
06.秋桜
07.TRUE LOVE
08.桜坂
09.なごり雪
10.翼をください
11.あなたに

これらの曲が収録されております。

ユーミンファンの私がユーミンのカヴァー曲を聴いて
目からウロコしたのは初めてです。
どんな人がユーミンのカヴァーを歌っても
やっぱりユーミンがイイ!と思っていたのに
この『晩夏』だけは
ユーミンもイイけど、これもすごくイイ!って思いました。

他の曲もGOODですよー!
それぞれの曲のアレンジもとってもイイです!

ずずずぅーーーっと聴いていて
9番目の『なごり雪』あたりから涙がポロポロこぼれちゃいましたから!

ホントに21歳なのでしょうか。
歌を聴いていると
もうめっちゃ人生経験積んでいるような気がするー。
すごいなぁー!

これはもうぜひぜひコンサートでナマ歌を聴いてみたいデス!
行けるといいなぁー♪
(バックステージパスは入っていませんでした★)

最後の曲が島健さんのアレンジ。
ピアノも!
なんだか嬉しかった!
[PR]
by maya_c | 2005-11-04 00:31 | 音楽・CD

BEST PIANO 100

b0004691_21154853.jpg





BEST PIANO 100



やほやほぉー♪ こんにちはー♪

ピアノでこの曲が弾きたいというのが
なかなか見つからず
こりゃーもっとたくさん調べてみなくてはっ☆
・・・と
ここんとこピアノ曲を研究中でございます。

楽譜で探すより
やっぱり音で聴いた方が早いので
買いましたがな!

BEST PIANO 100

大反響を呼んだあのクラシック版の続編。
ほら、6枚組3000円の。

クラシック版、かなり売れたらしいですね!

これはすごいっ!

ピアニストを選ばないのであれば
この「ベストピアノ100」はピアノ曲のCDとしては充分!
ものすごいボリューム!
ほとんどの曲は収録されています。

そりゃー6枚組だもの!
100曲だもの!

そんなんで
さっきからずっと聴いてるの!
全部聴くと、7時間かかるのよ!(笑)

ま、今は
最初の部分だけ聴いて
ピン!とこなければ、ハイ次っ!って感じで
今は飛ばし飛ばし聴いておりますが。

あぁー、この曲もあったな!とか
おぉー、これもいいな!とか
色々と感嘆しながら聴いておりまする。

ディスク6枚の曲の振り分け方ですが

DISC1
Favourite Piano(みんなに愛されている人気のピアノ曲)

DISC2
Uplifting Piano(元気が出るピアノ曲)

DISC3
Relaxing Piano(安らぎたい時のピアノ曲)

DISC4
Dramatic Piano(ドラマティックなピアノ曲)

DISC5
Romantic Piano(ロマンティックなピアノ曲)

Disc6
Nostalgic Piano(子供の頃から聴いているような懐かしさを感じるピアノ曲)


・・・となっていて
普段聴きのBGMに選ぶのもよいと思います。

あぁー、もっと早く買えばよかった!
この2週間、持っている楽譜を色々と掘り起こしたり
楽器店の楽譜売場に行っては悩みまくっていたのです。

やっぱり音楽は
まず聴かなくちゃね♪

ピアノが好きな方には
「次はこの曲が弾きたい!」という目標も持てていいですね!
(まぁー、私にとっても同じく、デス。)
[PR]
by maya_c | 2005-10-24 21:50 | 音楽・CD