楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日のメモ( 24 )

めっちゃ久し振りの投稿です。

モロモロでパソコン環境に恵まれず
なかなか更新できませんでしたが
ぼちぼち整ってまいりましたので
また少しずつアップしていきたいと思いまーす。

GWは大阪へ
「エンタ」と「食」三昧の旅をしてまいりました。

というのも
大好きなブラスト!の石川直さんが
同じくブラスト!のアダム・ラッパ氏と
大阪でライブをやるとのことで
こりゃーもぉー行かなあかん!と
ライブに合わせて飛行機のチケットを取り、行ってまいりました!

それプラス
今、大阪で、ブロードウェイで行われる予定のミュージカルが
トライアウト公演をやっているのです。
ニューヨーク、ブロードウェイで上演される予定のミュージカルですよ♪
だいたいトライアウト公演は
アメリカの地方都市で行われることが多いのですが
今回はなんと、ブロードウェイ史上初、日本での公演!
しかも日本人キャストも数名出演されています。

・・・というわけで
もちろんこちらのチケットも取りまして
行ってまいりましたとも♪
あぁー大阪がめっちゃアツイGWでした!
(ミュージカルはGW後も引き続き公演されます!)

石川直さんのライブやこのミュージカルについては
それぞれのカテゴリで近日中にまたアップいたします。

今日は久し振りなので
旅の思い出話を。

テーマは「うどん」です。

・・・と
前置きが長くなってしまいましたので
「うどん」については、次のエントリーで。^^;;

デジカメを持って行くのを忘れてしまったので
携帯カメラで撮ったものですが
(しかも画像悪し・・・)
いくつか取った「食」と「エンタ」以外の写真をアップします。

b0004691_203442.jpg
ナンパ橋?ひっかけ橋?から撮ったグリコの看板。
阪神ファンの方が優勝すると飛び込む橋って、ココなのかしらん。

b0004691_204357.jpg
この食いだおれ人形のおじさんも閉店と同時にサヨナラなのでしょうか。

b0004691_205331.jpg
私がよく使う大阪弁は「ほんまや」なのですが
それが名前のお水を見つけたので買いました。

b0004691_21230.jpg
今回の旅で一番目にしたポスター。
電車のマナーについてのポスターですね。
『乗れん!にゴリ押し。』
面白い!さすが!(笑)

b0004691_211433.jpg
これはアメリカ村で見つけた街灯です。
写真だとわかりにくいですが
手が2本あって、足もあって、人間のように見えるんです。
気がついたらアメリカ村のいろんなところにありました。
面白いです!^^
[PR]
by maya_c | 2008-05-07 02:13 | 今日のメモ
b0004691_1802727.jpg
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします!

世界中に
笑顔とハッピーがいっぱい溢れますように。


さて、年末に楽しんだエンタレポートが貯まりに貯まっておりますが
(というか、それまでのものもたくさん!)
まずは新年のご挨拶~。

今年もエンタにいっぱいパワーをもらって
楽しい一年にしましょう!

ところで映画のお話。
2007年最後の一本、2008年最初の一本は何でしたか?

私の場合は…

2007年最後の映画は『マリと子犬の物語』
2008年最初の映画は『俺たちフィギュアスケーター』

『俺たち・・・』は、新年の初笑いに最適だからと
何人かの方にお奨めされて行きました。

会場は爆笑の渦でしたよ。

これら2本の映画についても
レポートを書きたいと思っておりまーす。

今年も元気いっぱい、笑顔で過ごしたいです!
[PR]
by maya_c | 2008-01-08 18:11 | 今日のメモ
b0004691_19225223.jpg青春時代を
ユーミンの歌と共に過ごした方たちなら
このお店に足を運んだことのある方も多いのでは・・・♪


『海を見ていた午後』
(by Yumi Arai)


あなたを思い出す この店に来るたび
坂を上って きょうもひとり来てしまった
山手のドルフィンは 静かなレストラン
晴れた午後には 遠く三浦岬も見える

ソーダ水の中を 貨物船がとおる
小さなアワも恋のように消えていった


あの時目の前で 思いきり泣けたら
今頃二人 ここで海を見ていたはず
窓にほほを寄せて カモメを追いかける
そんなあなたが 今も見える テーブルごしに

紙ナプキンには インクがにじむから
忘れないでって やっと書いた遠いあの日




私も高校時代から何度かドルフィンを訪れ
ソーダを頼みましたとも!
そして
紙ナプキンに「忘れないで」って書いたりしました。
(一緒に行ったのは、ユーミンファンの女友達でしたが(笑))


この横浜・山手のドルフィンのソーダが
コンビニに登場しました!

スリーエフさんのみで買えるのですが
まずはスリーエフさんの店舗がどこにあるのかわからず
ネットで検索したりしておりましたが
仕事で出かけた先で偶然スリーエフを見つけて
(いつも通り過ぎていたのですが・・・)
早速探して見たところ、緑色のペットボトルを見つけました。

b0004691_19342147.jpg

赤い文字で「DOLPHIN SODA」と書かれたボトルには
横浜の風景が描かれ
トップには可愛いドルフィンのマークが♪
b0004691_19343568.jpg


こんなメッセージも書かれていました。
b0004691_19344914.jpg

横浜・山手の高台にある
レストラン「ドルフィン」。
ソーダ水に海や貨物船を
透かして見ると
懐かしい曲までも聞こえてくるよう。


さすがに思い入れのあるソーダなので
いくらコンビニで買ったペットボトルとはいえ
ガラスのコップに氷を入れて
ストローで飲みました。

メロンソーダの味が懐かしく
昔の恋を思い出したり・・・はせず
イッキにゴクゴクと飲んでしまいました。^^;;

また横浜・ドルフィンに行きたいな♪
[PR]
by maya_c | 2007-09-07 19:45 | 今日のメモ

七夕の日には・・・

b0004691_23431548.jpg
あと少しで7月7日。
七夕です。

七夕の日には七夕のお話を・・・
ここ数年、七夕にこのサイトを見ています。

おりひめとひこぼしのお話です。

ふたりはどうして離れて暮らすようになったのか。
へー、そうだったんだ。
・・・と思いながら毎年思い出しています。

Web絵本 たなばた

それにしても・・・
もうそろそろ一緒に暮らしてもいいと思うのだけど!(笑)
[PR]
by maya_c | 2007-07-06 23:56 | 今日のメモ
お誕生日プレゼントに贈るペンダントの相談をするのに
天使のアクセサリーを作られているお友達にお会いしました。

ちょうどランチタイムだったので
どこでお会いしようか迷ったところ
素敵なお店を紹介して下さいました!

横浜にあるレストラン、ア・ラ・テールです。

こんなところにレストランがあったなんて♪
隠れ家みたいな素敵なお店。

ランチメニューの中のフルコースを頂いたのですが
それでも2300円!とリーズナブル。
しかも
とっても美味しいのです!

ランチメニューは1300円からあって
しかも本格的なフランス料理。

雑誌などでも取り上げられているお店のようです。

お友達は常連さんだったので
シェフの方がご挨拶にいらしたのですが
とても穏やかなお人柄!

また行きたいな!

近くにこんなに美味しくて素敵なレストランがあるのなら
わざわざ都心まで行く必要ないですね。

お友達がこのお店をご紹介すると
皆さんとっても気にいられて喜ばれるそうですが
私もそのひとりに仲間入り。^^



b0004691_1031262.jpg
オードブル
・・・ほたてが美味しかったです♪


b0004691_10314538.jpg
パン
・・・カリッとしているのに柔らかくて美味しい!ドリンクはジンジャーエール。


b0004691_10315923.jpg
スープ
・・・これが私のツボにはまってしまいました。セロリのスープで夏にピッタリ!


b0004691_10322275.jpg
魚料理
・・・スズキのお魚。美味しかったです♪

b0004691_10324926.jpg
メイン肉料理
・・・柔らかくてジューシーで美味しい♪

b0004691_10331384.jpg

b0004691_10332973.jpg
デザート
・・・いちごのムースでした。いちじく付き。

そして、コーヒー。

携帯で撮りましたが・・・美味しさが伝わるといいな♪



そしてそして
お友達が作って下さるペンダントはこちら。
b0004691_11143691.jpg
天使の羽がついた石は、誕生石や好きな石を選べます。
そして名前やメッセージも彫ってもらえます。


b0004691_11145711.jpg
こちらは某ライブハウスの記念品としてデザインされたペンダントだそうです。
素敵!
ミニ・ハーモニカのペンダントです!
(残念ながら非売品だそう・・・)


こちらで天使のアクセサリーのサイトをご紹介しています!




フランス料理 ア・ラ・テール(横浜市青葉区)
店内はシンプルで堅苦しさとはいっさい無縁の気軽な日常食としてのフランス料理をご家族でも楽しめるお店です。
フランス料理好きの人が毎日でも食べられるように、シェフ自ら仕入れた新鮮な魚介類と良質の肉類を吟味したソースを使い美味しい一皿に仕上げる事に重点をおいています。
(お店のリーフレットより)
[PR]
by maya_c | 2007-06-20 11:07 | 今日のメモ
b0004691_14455947.jpg

仲間たちとの大阪小旅行、帰りに少しだけ名古屋に寄り道。
目的は、ひつまぶし~!

私、ひつまぶしの存在は知っておりましたが
未体験でございました。
色々と聞いた話をごちゃまぜにしていて
ひつまぶしとは、うなぎの入ったお茶漬けだと思っておりました。

が・・・

こーーーんなに美味しい食べ物だったなんて!
知らなかった!(><)

さすが名古屋です!

名古屋には何回か遊びに行ったことがあるのですが
とにかく楽しい街という印象で
しかも美味しい「食」を豊富に楽しめる街というイメージ!

今回、このひつまぶしを体験してしまったことで
私の名古屋好きはさらに拍車がかかってしまいました。

今回、旅のリーダーに連れて行って頂いたお店は
『あつた蓬莱軒』の松坂屋店。
他に、本店など数店舗あるみたいです。
落ち着いた上品なお店で
ゆっくりとひつまぶしを楽しむことができました。
b0004691_14465133.jpg


さてさて!

ひつまぶしの食べ方についてですが・・・
きちんと各テーブルに食べ方の説明書きがありました。
b0004691_14454454.jpg

b0004691_14472491.jpg

ほら!
画像がブレちゃってますが・・・美味しそうでしょう!
(はぁ・・・見ただけでヨダレが(笑))

このうなぎがぎっしりのおひつのごはんを
4つに分けて食べるのです。

1杯目はそのまま食べる。
・・・うわっ、美味しいぃぃぃ!!!

2杯目は薬味をかけて食べる
・・・薬味はねぎ、のり、わさびでした。うーん、これも美味しい!

3杯目はだし汁を加えて食べる。
・・・おぉーーー、これ最高に美味しい!

そして
4杯目は好きな食べ方で食べる。
・・・半分は1杯目の食べ方で食べて、後半は3杯目の食べ方で頂きました!

ほぉーーー♪
ひつまぶしって、こうやって頂くものだったんですねーーー♪

もぉーホントにホントにホントに・・・
サイッコーに美味しかったです。

またすぐに食べに行きたいよぅ。
東京で食べられないのかな。

こうやって美味しい食べ物に出会うと
好きな人とか大切な人に食べさせたくなりますね♪
みんなに教えてあげたくなりました。

名古屋に行かれる際にはぜひどうぞ!
私もまたスグにでも行きたいです!

あつた蓬莱軒のホームページはこちらです
[PR]
by maya_c | 2007-06-01 15:16 | 今日のメモ

感じるマンゴー!

b0004691_273756.jpg

コレ!
今、ハマってます。

5月22日に新発売された
バヤリース新食感果汁 感じるマンゴー
(アサヒ飲料)

410mlのボトル缶入りです。

始まりはお友達のブログ
発売当日のレポートでした。

それを見た仲間たちから次々に『感じた!』報告があり
遅れをとりたくない私は
近くのコンビニを探したのですがあいにく見つからず
(お友達が買ったのはファミマだったので)
クルマでファミマ巡りをしたほど。

初めて飲んだ時の感動ったら・・・!

美味しいぃぃぃ♪♪♪^^

マンゴー果肉30%使用。
さらにナタデココが加わっています。

これはもうぜひぜひ味わってみて下さい!

飲む前に振らなくても
(むしろ振らないように注意書きがあります)
ナタデココのぷちぷちがきちんと均等に味わえるんです。

これ1本でおやつとして楽しめる感じです。

こういうの大好き!!!

ずっとファミマにしか置いていなかったのですが
今日はセブンイレブンでも見かけました。
ローソンにもあるみたいです。

毎回5本ずつくらい大人買いしてます。(笑)
[PR]
by maya_c | 2007-05-31 02:24 | 今日のメモ

テキーラ

テキーラを初めて飲みました。

面白いですねー!
ビックリです。

テキーラには
種類も色々あって
飲み方も色々あるみたいですが

私が友人に教わってチャレンジした飲み方は

左手親指のつけ根に塩をひとつまみくらい盛って
"GO!"のかけ声と共に
その塩をなめて
スグにテキーラを一気飲み
そして
ライムを急いでかじる。

・・・というもの。

ほんの一瞬でこれをやるのです。

とっても飲みやすいのですが
スグに喉がカーーーッと焼けてきます。
強いお酒なのですね。(笑)

なんだか
ゲームみたいで楽しかったです。

ユーミンの『真夏の夜の夢』に

骨まで溶けるような
テキーラみたいなキスをして
夜空もむせかえる
激しいダンスを踊りましょう
・・・・・・

という歌詞があるのですが
さすがユーミン!

テキーラを初めて飲んでみて
あーなるほどねーとこの歌詞を思い出したのでした。(笑)
[PR]
by maya_c | 2007-03-19 22:33 | 今日のメモ

St. Patrick's Day

この週末
セント・パトリックス・デイというものを
初めて知りました。

聖パトリックの祝日。
3月17日。

たまたま
この17日にアイリッシュ・パブに行く機会があり
それでこの祝日の存在を知りました。

この日
どこのアイリッシュ・パブでも
特別なイベントをやっているようでした。

私が行ったお店も
駅から離れているにも関わらず
予約で満席でした。


ウィキペディア(Wikipedia)によると

3月17日のSt. Patrick's Dayは
アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日で
カトリックにおける祭日であり
アイルランドの祝祭日とのこと。

シャムロックを服につけたり
緑色の物を身につけて祝う日で
「緑の日」とも呼ばれる。

(シャムロックというのは三つ葉のクローバーなど葉っぱが3つに分かれた植物の総称で、アイルランドの国花だそうです)

ニューヨークやボストン、豪州の各都市など
アイルランド系移民の多い地域・都市で盛大に祝われているそうですが
現在では日本でも
アイルランドのシンボルカラー、グリーンを身につけた約1,000名が
原宿表参道をパレードするそうです。

大リーグでもこの日には
特製の緑色のユニホームあるいはキャップを使用するとか。



それでナルホド!と思ったのですが
アイリッシュパブでは
三つ葉のお皿を使用していたり
ビールの泡にコーヒーのラテのように三つ葉を描いたりしているのですね。

へーへーへーなのでした。

「緑の日」ということで
特別にグリーンビールというのを頂きました。
ホントに緑色なのよ!!!
ビックリです。

そしてそして
もっともっとビックリしたのが

この日、東京タワーも緑色になっていたことでした。

残念ながら
またまたデジカメを忘れてしまったのですが
もしお友達に頂けたら
写真もアップしたいと思います!

大人になっても
まだまだ私の知らないことってたくさんあって
こうやってひとつひとつ感動しながら経験していけることが
とってもシアワセだなーと
こんな素敵な機会をプレゼントしてくれたお友達に感謝なのでした。

この日は
友人の婚約をお祝いして集まったのですが
これから先
St. Patrick's Dayが訪れるたびに
この日の友人の幸せそうな笑顔を思い出しそうです♪

ホントにおめでとう!
お幸せにね!^^
[PR]
by maya_c | 2007-03-19 22:05 | 今日のメモ

フリスクのカバー!

先週、ブラブラと歩いていたら
フリスクのカバーを発見!

私は飴やガムよりもフリスク派。
(風邪をひいた時は、のど飴だけど)

紺色(紫色?)のフリスクが一番辛くてお好みなのだけど
口に入れると鼻がスースーして必ずくしゃみが出ます。(笑)
それでもあの辛さが好きなのです。^^;;

フリスクの色とカバーの色がお揃いでセットになっていたのだけど
私のお気に入りのカバーの色はピンクだったので
ピンクのセットを買いました。
b0004691_23512350.jpg


買ったことをすっかり忘れていて
さっき思い出して
自分のフリスクをセットしてみたのだけど
これ、不良品なんじゃないの!?ってくらいキツイの!!!
入れるのにめっちゃ苦労したんですけどぉー。
おまけに
フタもなかなか開かないし
めっちゃ不便なんですけどぉー。(笑)

でももしかしたら
馴染んでくるのかもしれないので
しばらく使ってみますー。
b0004691_23513349.jpg
この向きでセットしたのだけど合ってます!?^^;;

このピンクは
今年だかこの冬か春だかの限定品らしいです。
超~可愛いピンクなのでお気に入りデス♪
[PR]
by maya_c | 2007-01-20 00:01 | 今日のメモ