楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:本( 30 )

b0004691_23361166.jpg



TITLE
DEC. 2005文芸春秋

Cinema Trip to New York
映画で旅するニューヨーク。

ニューヨークが大好きな方にはおすすめ!
映画に出てくる名シーンの場所がひとつひとつ紹介されています。

今日買ってきたんだけど
時間のある時に
どこかのカフェでゆっくり眺めたいですぅー。

ふにゃー
ふにゃー

でも今日はもう眠いので寝ますぅー。
(買ったから安心~♡)

おやすみなさい。

明日の夜はいっぱいブログで遊べるかなぁー。
どうかなぁー。

アップしたいレポート(コンサートや舞台や本や雑誌や!)が
いっぱーいあるのだけど
寒くなるとホントに早く寝たくなるのねー。

リニュアルオープンした美容院の事も書きたいしー
(もぉー『すごーい!』って叫んじゃったくらいすごかったのよぉー、シャンプー室がっ♡)

んでももう眠いわぁー。

とりあえず
発売中の雑誌なので
お知らせ兼ねて
急いでアップいたしましたぁー。

最近のニューヨークを取り上げた雑誌の中では
私は一番のお気に入りですぅー♪

ウディ・アレン、ジム・ジャームッシュ、スパイク・リー、マーティン・スコセッシ、・・・

レストラン、カフェ&デリ、ナイトスポット、ホテル、ショップ、建築、・・・

↑の名前やワードに
「むずむずっ」ときたら
買ってね♪
(へへへ)

タイトル、12月号だよん。

それにしても本屋さんってやっぱり楽しい。
宝の山の中から
こういう宝石も見つかるのだ!

他に今日は「ロードショー」12月号も買いました。
(11月号はまだヒモがかかったまま・・・)^^;;
[PR]
by maya_c | 2005-10-27 23:46 |

b0004691_22524925.jpg







ターシャ・テューダーの言葉3
今がいちばんいい時よ

ターシャ・テューダー 文
リチャード・W・ブラウン 写真
食野雅子 訳
(メディアファクトリー)



私がステキ!と思ったり
人間として尊敬したり
生き方を真似したいと思ったりしている女性の中で
一番の女性はこの方!

絵本作家のターシャ・テューダーさん。

1915年生まれ。
えっと、今は・・・90歳ですね!

ブックストアで彼女の写真集を見かけるたびに
素敵だなぁ~♪と思っていたのですが
私が今年になって初めて買ったターシャの本が
この「ターシャ・テューダーの言葉」のシリーズなの。
全部で3冊出ています。

これは3冊目ですが
1冊目のタイトルは、『思うとおりに歩めばいいのよ』
2冊目のタイトルは、『楽しみは創り出せるものよ』
・・・となっています。

このシリーズは
ターシャの素敵な暮らしぶりを紹介した写真や
ターシャの折々の言葉を集めた本です。

なんというか
ホントに素晴らしいの!!!

バーモントの山奥で
ガーデニングと動物とのナチュラルライフを満喫し
絵本画家として今でも活躍しているターシャ。

彼女の素晴らしいところは
今でも絵本画家という自立した仕事を持っている事はもちろんですが
その日々の暮らしぶりまでが自立しているところ!

飼っている鶏の卵で料理をし
山羊の乳でバター・チーズを創り
野菜・果物・ハーブを採取し
布を織り、縫い物をし、ローソクを作り
化粧水やクリームを手作りし
その合間に絵を描いている。
(本の紹介文より)

ターシャご自身が
絵本の中のストーリーに出てくる登場人物みたい♡

私はターシャのファッションにも興味を持っています。
四季に合わせたファッションも見る価値あり!デス。
フレアスカートとブラウスとスカーフと・・・そして、エプロン。
ホントにお洒落なの!

最初は母にプレゼントするつもりで買った本だけど
私の宝物になっちゃった!

本棚に彼女の本が並んでいるだけでも素敵なの♪

このシリーズの他にも
ターシャの本はたくさん出ていて
素敵な大判の写真集や
そしてもちろん
ターシャは絵本作家なので
可愛い絵本もたくさん出ています。

残念なことに私は見逃してしまいましたが
大好評だったターシャの特集番組を
NHKで再放送したらしいです。
(うぅ・・・見逃した・・・びぇーん☆)

女性の方にはトクにおすすめ!
ぜひぜひターシャの本を手にしてみて下さい!


夢をあきらめず、しかし無理せず
自然体で生活を楽しむターシャの生き方は
多くの人にとって
力強いお手本になっている。
(プロフィールより)


b0004691_2350184.jpg








ターシャの庭

ターシャ・テューダー 文
リチャード・W・ブラウン 写真
食野雅子 訳
(メディアファクトリー)




b0004691_23501882.jpg






コーギビルの村まつり
ターシャ・テューダー 原著
食野雅子 翻訳
(メディアファクトリー)



他にもターシャの素敵な本はたくさーん出ていまーす!
[PR]
by maya_c | 2005-10-04 00:08 |
東京ディズニーランドのハロウィーンへ!
b0004691_22343423.jpg




Disney FAN
2005 OCTOBER
(講談社)



私は雑誌も好きでよく買うのですが
今日は一番最近買った雑誌の中から1冊をご紹介。

ディズニーファン、10月号。
東京ディズニーランドのハロウィーン特集です。
そろそろ売り切れ店が続出しています。

ティーン向けの雑誌で
とにかく可愛い!
表紙を開くのもワクワクしちゃうくらい!

ハロウィーンも去年あたりから
日本のお家でも少しずつ飾りつけが見られるようになりました。
(でもまだまだクリスマスの方が主流ですが!)

街のモールでも魔女が歩いていて
『トリック・オア・トリート!』と子供たちが言うと
お菓子を配ってくれたりしています。

今月、9月になってから
「オレンジ」と「黒」の色に目がいってしまうようになりました。
ハロウィーン・カラーはオレンジと黒ですよねー。

100円ショップでもハロウィーンのグッズが並ぶようになって
イベント好き、お祭り好きの私にとって
9月から12月までのハロウィーン&クリスマス期間は
ウキウキ過ごせる季節となりました。

ディズニーランドのハロウィーンは
クリスマスイベントより行きたくなるような気にさせてくれます。
(もちろんこのイベントが終わったら、クリスマスにも行きたくなるけど(笑))

去年のホーンテッドマンションに残念ながら行けなかったので
(ホーンテッドマンションがナイトメアーの世界になるのだ!)
今年こそはアクションを起こしたいと思っておりまする!
それもあって
このディズニーファン10月号を買いました。

どうせ行くのなら
めいっぱいワクワクして
そんでもって
じっくり研究してから行きたいぞ!

さぁー、何を食べようかな。(←結局、行き着くところは・・・(笑))
[PR]
by maya_c | 2005-09-12 23:09 |

(漫画)ドラゴン桜

b0004691_1115379.jpgいやぁ~面白いっすね!
あちらこちらの方からお薦めされて気になっていたのですが
テレビドラマの1回目を見て、おっ!面白いじゃないかっ!と思い、大人買い。

娘の学校の担任の先生も全巻持っていて
しかも
学校便りの校長先生のご挨拶の内容は
「ドラゴン桜」についてでしたよ!
校長先生も大好きな漫画らしいです。

やっと7巻を読み始めたところなのだけど
(私って漫画読むの遅いのよねー。(笑))
これは純粋に面白い。
大学受験を控えた受験生のみならず
学校の先生たちだって参考になるだろうし
子供を育てているお父さんお母さんの参考にだってなる!

これは仕事法にも役に立つとのことで
企業でも上司が部下に薦めたりしているみたいですねー。

表紙の帯にコメントを寄せている方たちも
ユニークな方たちですよねー。

ホリエモンさん
灘校教師
東大教授
斉藤孝さん
学芸大学教授
・・・・・・
これらの方たちがそれぞれ大絶賛してます!
参考書のコーナーに置いている書店もあるとか。

内容はてっとり早く言うと
偏差値のとっても低い子たちが集まる高校から
東大合格者を出すぞ!
というお話。

何が面白いって
主人公の桜木の言う言葉の数々。
それから東大合格させるために行う勉強法の数々。

桜木の言うことは
とにかくもう「ごもっとも!」なのであります。

1巻の最初でこちらはもう大きく頷いてしまうのです。

この社会のルールは
頭のいいやつに都合のいいように作られてるんだ

ルールが気に食わなくて
てめえの思い通りにしたかったら・・・
自分でルール作る側にまわれっ!

日本のルールは
東大を出たやつが作っている
だから・・・
東大に入れ!!

「ドラゴン桜」というタイトルは
東大合格者を出す!と決めた桜木が
この学校の敷地に1本の桜を植えるのです。
東大合格者を出し、春になったらこの桜も満開にしようと。
それでその桜の木に
龍山高校の「龍」をとって、「ドラゴン桜」と名付けるのです。
それでこのタイトルなのよー。

ドラマを見るまで私が漫画を買うのに二の足踏んでいたのは
内容を全く知らなかったのもあって
ドラゴンがつくので、てっきり「アチョー!」のドラゴンで
その主人公の名前かと思っていたのです。(笑)
でも全く同じように思っていた友達がいたので
けっこう女性の方はこのタイトルで二の足踏んでいる人もいると思うけど
大丈夫!
アチョー!(古っ)の空手のお話じゃないです。(笑)

偏差値の低い生徒たちが
(漫画では東大合格をめざす生徒は3年生では2人、ドラマではもっといるのかな。)
どんどん変わっていく様子が面白い!
まさに
教育する側(先生たち)によって
こんなにも変わっちゃうんだ!って思います。
でも本当にそうだと思う。
勉強できないんじゃなくて、勉強しないだけ。

でもでも高校のうちにいっぱい勉強した方が勝ちです。
だって大人になったらみんな後悔してるもの。
私だってその一人。

生徒たちだけじゃなくて
この学校の先生たちも変わっていきます。
中間、期末の定期試験は
子供たちのやる気が起こる「きっかけ」になるテストを作らないといけないとか
先生たちも試験されます。
やる気にさせる指導法、テスト問題の作り方、子供への言葉がけ・・・
先生たちもいろいろと訓練していきます。

もぉーとにかく面白いから!
まだの方はぜひぜひ読んでみて下さい!

今、ものすごく売れています。
テレビドラマも面白いらしいですね!

モーニングKC(講談社)
ドラゴン桜1~9 (10は9月に発売予定)
三田紀房

ドラゴン桜
雑誌「モーニング」で掲載中

金曜ドラマ「ドラゴン桜」(夜10時)TBS系列にて放映中
[PR]
by maya_c | 2005-08-04 02:18 |

(本)アンネの日記

夏になると戦争に関する何かと触れておかなくては・・・と毎年思う。

私は中学1年生の夏休みの宿題で
『アンネの日記』の読書感想文を書いた。

本当いうと、小学生のうちにすでに読んでいたのだけど
夏休み中に読んだ本がパッとしなかったので
『アンネの日記』について書いたのだった。

夏休み明けに、私の通っていた学校では
「読書感想発表会」なるものが毎年学校のホールで行なわれた。
私の学校は中高一貫だったので
中高の生徒たちの前で、各学年の代表者が読書感想をスピーチするのである。

学年代表で私の「アンネの日記」の感想文が選ばれ
スピーチをする事になった。

この頃の私は、アンネと同じ10代だった。
だからアンネの立場で、アンネの視点でこの本を読み感想を書いていた。

そんな私が大人になり子供を持ち
その子供が小学生になった頃
『そういえば、この頃、私はアンネの日記を読んだんだなぁー。』
と娘たちを見てそう思った。

娘たちが10代になったら(アンネと同じ年代になったら)
もう一度、「アンネの日記」を読み返してみよう・・・
いつからかそう思っていた。

今年も夏がやってきて
あぁー、また戦争のことを考える季節になったな・・・と思った時に
今年は、「アンネの日記」を読もう!と思い
子供の頃に読んだアンネの「日記」ではなく
「悲劇の少女 アンネ」というアンネの生涯について書いてある本を買ってきた。
もちろん娘たちにも読んでもらいたくて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すぐに読み終えたけれど
大人になった今
アンネの父親や母親の立場になって読む事ができました。

戦争はそんなに昔のことではないだけに
(アンネが亡くなったのは15才。1945年。)
ほんの少し前の時代に、こういう事が行われていたんだなぁーと
怒りのぶつけどころがわからなくて
ただただ涙だけ溢れてきました。

そしてこの本には
アンネが創作した童話もいくつか紹介されていて
ホントに戦争さえなければ
アンネの才能は世界にたくさんの喜びを与えていたかもしれないのに・・・
と残念な気持ちでいっぱいになりました。

この本を読んだら
やっぱり「アンネの日記」も読みたくなって
文春文庫の増補新訂版「アンネの日記」を買ってきました。

アンネがもし生きていたら
今、76才です。

どんなにつらい状況下においても
明るく前向きでいたアンネを少しでも見習っていきたいデス。
[PR]
by maya_c | 2005-07-25 00:21 |
b0004691_2259135.jpgb0004691_22591458.jpg
名古屋嬢ライフ
~そのゴージャスでパワフルな生き方

世木みやび(著)/知恵の森文庫

名古屋嬢の謎
~勝ち犬の法則36

木下小福(著)/幻冬舎


今、名古屋嬢が美味しいのかしらん。
どちらも名古屋嬢についての本なのだ。

今月だけで、2冊も出てるのよー。
ちょっとした名古屋嬢ブームなのかしらー。

ワタシがパラパラと立ち読みしたのは
「名古屋嬢ライフ」の方なのだけど
名古屋のガイドブックにもなりそうな感じでした。
面白そうです。
あの「世界のやまちゃん」のお店も出てましたよー!
他にもまだまだ面白そうなお店がたくさんありそうです。

この本を見つけた時、他に何冊か買う本があったので
買うのはガマンしましたが
近いうちに買って読みたいと思います。

なぜかネットで知り合う方って
名古屋の方が多くて
ワタシもオフ会だけで名古屋に3回ほど遊びに行ってますが
名古屋の方たちってパワーがあるのです。
それに、とっても親切。
皆さん面倒見がいいのです。

それより何より
名古屋の女の子は面白いデス。可愛いデス。

やはり、読んで彼女たちの研究しなくちゃ!

名古屋嬢リカちゃんが発売されていたというのもビックリ!
とってもお洒落なリカちゃんです♡
[PR]
by maya_c | 2005-05-25 23:27 |

人生ピロピロ

b0004691_19301926.jpg





『人生ピロピロ』
さとなお/角川文庫


いやー
面白いデス!
面白すぎマス!さとなおさん。愛してます!(笑)

電車の中で『ハッハッハ』
レストランで『ハッハッハ』
リビングで『ハッハッハ』
そのたびに
電車の中の乗客さんとか
隣りのテーブルのオヤジとか
家では母上に『あんた、どうしたの?』とか
一瞥をくらいましたがな。

最初の項から飛ばしてくれます。
大阪も東京も愛しい。(笑)

もぉー、なんか
たぶん似たような経験、自分もしているんだろなぁー。
東京での歓迎会のお会計シーンなんて
すっごく情景が浮かんじゃって
電車の中で肩震わせて読んでおりました。

お嬢さんの「みっつの名前」は
さとなおさんのサイトで既に読んでいて
わかっていた内容だったのだけど
それでも山手線内の目黒あたりで爆笑してしまいました。

そうそう
「BMグラサンダイエット」は
私、自分のBMグラサンダイエットの参考書として
さとなおさんのサイトからプリントアウトして、ファイリングしていたのですよ!
とにかくこれはスゴイ!って思ってました。
ソク、高機能体重計買いに行ったのです。
(写真もどこかにアップしているはず・・・)

「地震だってピロピロ」は
皆さん、ぜひ読んでおくべきです。
私はさとなおさんのサイトで読んだ時から
ペットボトルに水を入れて物置に少しずつ貯めておりますのよ。

全部面白かったけど
すっごく共感できたところが
ムツゴロウさんの言葉。

ムツゴロウさんとさとなおさんの魅力に通じるところがあるかも。
そして今日も私はシッポを振りつつ
さとなおさんのサイトをチェックするのです。

・・・・・・・・・

あんまし書くとネタバレしちゃうといけないので
このへんで。

とっても身近なことばかりで楽しい。
仕事や家庭はもちろん
それ以外にも美味しいものや楽しいことには全力を注ぐ
そんなさとなおさんを見習い
私もこれからの毎日
今まで以上に楽しいことを追い続けていきたいと思いまーす!

皆しゃまっ!
本買って読んでみぃーや♡
絶対笑えるから!

さとなおさんの他の本も買います!
今までの全部揃えていきますわっ☆
まずは「うまひゃひゃさぬきうどん」から。
(ごめんなさい、本を手にしたのは初めてでした・・・。(ぺこり))
[PR]
by maya_c | 2005-04-01 19:47 |
おはよぉー!

10時間睡眠の10時起床を目指しておりましたが
自然に目が覚めたのは8時。
もそもそと本棚を探り
『ショートショートで日本語をあそぼう』(高井信/ちくま文庫)
を読み始めました。
この本棚には家族の読んだ文庫が入っています。
これは娘1が読んだ本で
そういえば、面白いから読んだら?と薦められていました。

日本語本が売れに売れている中
これ(日本語)をネタにしたショートショートです。
面白く読みやすいのであっという間に半分近く読んでしまいましたが
ずっと寝ていて背中が痛くなってきたので
本を諦めて、起きる事にしました。
(と・・・とこずれ?(笑))

いやぁー、でも日本語って面白いね。
難しいけど面白い。
自国語なのに正確に使われていない。

私なんて誤用大臣だわさ。
日本語本を読むと
間違った日本語のところは
全部自分に言われている気がするくらい。

流行り?だと思って
わざと使っている言葉もあるけど
それと信じて疑わずに使っている言葉もある。

面白いなぁー。

『情けは人のためならず』は
他人に情けをかけると、結局は自分のためになる、の意味。

『おっとり刀』は
非常に急ぐ様子、の意味。

『流れに棹(さお)さす』は
傾向に乗って、ある事柄の勢いを増すような行為をすること。

『確信犯』は
政治的・宗教的等の信念に基づいて正しいと信じてなされる行為・犯罪
またはその行為を行なう人。

『閑話休題』は
話を脇道から本筋に移すときの「さて」。

へーへーへー。
閑話休題なんて、モロ逆に覚えていました。
だって題を休むって書くし。

『役不足』は、力不足の意味ではないのです。
これも数年前まで私は誤解しておりました。

「私にはこの仕事は役不足で・・・」という言い方は
「この仕事は、私にとって簡単すぎる。」の意味になるのだ。

あぁー、難しい。

もし私が違う国に生まれて、違う言葉を使っていたとしたら
「日本語」の授業は選択しないだろうなぁー。(笑)
そういった意味で
日本語を学んでいる外国人ってすごいと思う!

この「すごい(凄い)」も間違った使い方なのです。(笑)

本来は、「恐ろしい」とか「気味が悪い」とか
「恐ろしいほど優れている」の意味。
でも「すごい」に関しては、もう受け入れていただきたいわー。^^;;

b0004691_11132892.jpg日本語って面白い。



この本、おすすめデス!

『ショートショートで日本語をあそぼう』
(高井信/ちくま文庫)
[PR]
by maya_c | 2005-03-27 11:14 |

堀江本。

昨日発売された、その名も「堀江本。」
思っていた通り、面白い!

すごいなぁー、ホリエモン!
この本が出る(出た)ことを私が知ったのが
なんと発売日の昨日。

昨日は新聞を読む間もなく
いや、正確に言うと新聞を読まない日はたくさんあるんだけど
毎朝インターネットはやっている。
だけど昨日は時間がなくて
ネットでニュースをチェックしなかった。
なので、この本の情報を得たのがFMを聴いていて。
しかも午後になってから。
(・・・うっ。知るのが遅すぎる★)

FMを聴いていて本当によかった!
やっぱり情報をキャッチするには
テレビも新聞もあまり見なくなっちゃった私は
ネットかラジオは絶対に見逃せないなぁー。

それで、仕事帰りにFMで聴いて
スグにクルマで某書店へ寄ったわけです。
がっ★
なんと、その書店に入荷していないと。
なぜだ?大きな書店さんなのに。
ってことは
私がいつも行っているブックストアにもないのかなぁーと思い
でもあるかもしれないので
ネットで買うのは1日待つことにし
本日ブックストアへ。

『堀江本って入ったぁ?』と尋ねる。
『入ってるよー、積んであるよ、あそこ!』と指差して教えてもらう。

おぉーーーあった!あった!
堀江本!

もうまさに私がこういう装丁が好き!って感じの装丁でよろし♡
っていうか
あー!このアイディアとられたぁーーー!って感じ。(笑)

FMで「ホリエボン(堀江本)」ってタイトルを聴いた時から
おぉーーーやられた!って思った。
ゴマブックスさんお手柄デス。

まだ中間部分は読んでないけど
ニッポン放送株取得のところからは
もうイッキに読んでしまいました。
テレビ、ラジオ出演だけでなく
インターネットでのブログやニュースだけでなく
タイムリーに「本(書籍)」を出したあたりが
さすが堀江さん!デス。

なんかもう世の中の流れ?ユーザーの気持ち?
掴みまくってるっていうか頭いいなぁーと本当に思った。

あぁー、やっぱり堀江さんスキやわぁー♡

たぶんね、本の業界においても
ネットがからむことで盛り上がるような気がするの。
この業界が低迷しているのは
決して活字離れじゃなくって
本を買うという行為が少なくなっただけで
活字離れというのではないと思う。

だってネットの世界では活字がメインなわけだから
(動画もあるけど)
子供だって活字を読む機会が増えてるような気がするのだ。

でも幻冬舎グループとライブドアの合弁会社も設立されて
これから出版業界も回復していく気がする!
ネットが本の業界もどんどん盛り上げてくれるような。

うっわぁー
なんかたった今まで本を読んでいたので
(↓のドラえもん記事をアップした直後から読んでいた。)
私も興奮しまくりだぁー。(笑)

堀江さんは
楽しいこととか面白いこととかが大好きなのよね。
それをやろうとしているのだ。

私も楽しいこと、面白いことが大好き。
なのでやっぱり期待したいデス!
テレビが、世の中が、どう変化していくのか見てみたい!
楽しませてほしいです!
面白がらせてほしいです!
[PR]
by maya_c | 2005-03-20 00:38 |
b0004691_0145784.jpg
Scrapbooking
おしゃれなスクラップブッキング

本橋 涼
(長崎出版 ¥1470(税込み))

ずっとずっと紹介しようと思っていて
すっかり遅くなってしまいました。

ジャーン!
とうとう私もモデルデビューよっ!
うはは。

あっ、この表紙のモデルさんは
私ではありません。
念のため。^^;;

ビューティフルな涼さんがお洒落な本を作られました!

私はこういうお洒落なことを全くやらないヤツだったので
スクラップブッキングなんて言葉も
涼さんと出会うまで耳にしたこともなかったのですが
彼女とお会いしてこの本のお話をお聞きしてから
ITO-YAさんに行った時に
スクラップブッキングのコーナーを覗いてみたら
うっわぁー☆
やっぱり日本でも流行しつつあるのですね!
たくさんのグッズが並んでいました。
外国で出版されているスクラップブッキングの本もありました。

そしてそして!
日本では涼さんがスクラップブッキングの本を出しました!

とってもとってもお洒落で素敵!
本のページをめくって眺めているだけでも
ほんわかハッピーな気分になります。

私の写真も使って下さり
とっても素敵にアレンジして下さってるの。
それがこの本に載っているのだ!
おまけに
後ろの方のページに
本書写真掲載モデルとして名前も。
うひょひょ♡

去年に引き続き
またまた本に載ることができて
なんだか最近すごいなぁー。

出会いって
ご縁って
不思議ですねぇー♪

でもこの出会いって
元はインターネット(私のHP)が元のご縁なんですよ!
本当に素敵な方にたくさん出会えて
世界がぐーんと広がりました。

私ももっともっと自分を磨いて
皆さんにご恩返しをしていかなくてはっ!
ご自分の著書に
私の絵や文章や、そして今回は写真を載せて下さった
江村信一さんや涼さんに
どんなご恩返しができるかな。

素敵な素敵な涼さんのHPはこちら!(←クリック)

私もスクラップブッキングに挑戦してみたい♡
※本のタイトル(青字)をクリックするとアマゾンのページに飛びます!
[PR]
by maya_c | 2005-02-20 00:40 |