楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アメリカ写真日記( 120 )

b0004691_11374123.jpg

今回、旅行してみて思った。
街が明るく感じるのは、カリフォルニアの空の色もあるけど、屋根の色なんだと思う。
日本の住宅は、黒とかグレーとか茶色とかの屋根が多いもんね。
[PR]
by maya_c | 2005-06-22 11:41 | アメリカ写真日記
b0004691_11323283.jpg

Mちゃんのお教室の帰り道です。
お教室では可愛い子供たちに絵本を読んであげました。
とつぜんMちゃんがワタシにフッてくれたの。(笑)
あ、もちろん日本語の絵本ですよー。^^;;

場所を提供して下さっている方のお住まい、それはそれは立派なご邸宅でございました。
美味しいお茶をごちそうになりました。
[PR]
by maya_c | 2005-06-22 11:36 | アメリカ写真日記
b0004691_11274697.jpg

6日目は、Mちゃんの仕事先にくっついて行きました。
ハイウェイを30分くらい走った街へ。
[PR]
by maya_c | 2005-06-22 11:31 | アメリカ写真日記
b0004691_13374647.jpg

5日目、最後の1枚です。
素敵なお店があったのでパチリ。

翌日(6日目)はハイウェイを走って、大きなお屋敷がたくさんの住宅街に行きました。
広い広いアメリカの敷地!
お城みたいなお家の写真は、また後ほどアップしまーす!
[PR]
by maya_c | 2005-06-18 13:40 | アメリカ写真日記
b0004691_1132748.jpg

こちらが2軒目に連れて行ってもらったお店。
同じく知育玩具や学校教育のための用品を扱うお店です。
夕方の閉店時間ギリギリに入ったので、こちらではお買物をする事はできませんでしたが、下の写真(1)のお店と共に、教育関係(特に幼児教育)の方たちには興味のあるお店だと思います。

はぁー、それにしても、こうやって写真をアップしているだけで、また旅行をしている気分になりますね。
また行きたいなぁーーー♪
[PR]
by maya_c | 2005-06-18 11:36 | アメリカ写真日記
b0004691_1058119.jpg

今回、アメリカに行くにあたり、仕事先の幼稚園の先生から
『アメリカには幼稚園とか小学校の先生のための専門のお店があるのよ。 ぜひ、見に行ってくるといいわ!』
と聞かされていました。

これがそのお店です。
TEACHER'S HELPER

アメリカの国は、教育熱心なのですねー。
家庭で遊ぶ知育のための玩具とか、教育のための用品のお店があり、今回は2軒連れて行ってもらいました。
すでにアップした学校の写真にあった「クラス・ルール」のポスター(台紙)などもこのお店で見つける事ができました。
仕事先の子供たちたち全員に、可愛いブックマーカー(本のしおり)をお土産に買う事ができました。(1袋、1クラス(30人)単位で売っていた)

今回訪問したシリコン・バレーに限るお話かもしれませんが、アメリカでは公立の学校のランクによって、家や土地の値段が決まるらしいのです。
つまり優秀校に通える場所の家や土地は、ものすごく高いらしい。
なのでその学校に通えるのは、経済的に余裕のある家庭の子供になりますよね。
治安もよいので、誰もが住みたいと思うとか・・・。

逆に・・・成績が低い学校になると、その家や土地の値段は安く、治安もあまりよくないらしいです。
[PR]
by maya_c | 2005-06-18 11:28 | アメリカ写真日記
b0004691_11253181.jpg

日本でも少しずつそうなってきているように
アメリカのガソリンスタンドは
セルフサービスです。

アメリカだから当たり前のことだけど
英語ばかりの説明でガソリンを入れているMちゃんはすごいな!
カッコよかったです!

坊や(Aくん♡)が興味津々で見ています。
Aくんはすでに英語ペラペラなのだろうなぁー。
滞在中、Aくんは私のことを「おねえさん」と呼んでくれていました。
この滞在で一番うれしかったことかも。(笑)
[PR]
by maya_c | 2005-06-13 11:29 | アメリカ写真日記
b0004691_11192146.jpg

Mちゃんのお友達のTさんのお家のお庭では
大きなトランポリンで子供たちが楽しそうに遊んでいました。
お庭にはラズベリーが育ってました。
Tさんが『食べてみる?』とくださったラズベリーは
とっても甘くて美味しかったデス。
お部屋にはご家族の歴史がわかる写真が飾られていました。
素敵です♪
[PR]
by maya_c | 2005-06-13 11:24 | アメリカ写真日記
b0004691_23192194.jpg

小学校の校舎。
[PR]
by maya_c | 2005-06-12 23:25 | アメリカ写真日記
b0004691_23174389.jpg

学校の図書室。
[PR]
by maya_c | 2005-06-12 23:21 | アメリカ写真日記