人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいエンタメのレポートと、アメリカ写真をアップしています!


by maya_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長谷川町子美術館に行ってきました!

長谷川町子美術館に行ってきました!_b0004691_0264489.jpg

ずっとずっと行きたかった
サザエさんミュージアム・・・
長谷川町子美術館に行ってきました。
トップ画像はお土産に買ったサザエさんクッキーの缶。^^

長谷川町子美術館は田園都市線の桜新町駅から
歩いて5分ほどのところにあります。

ずっと、サザエさん関係のものを展示してあるところだと思っていたのですが
必ずしもそうではなくて
サザエさんの作者である長谷川町子さんが
お姉さまと一緒に趣味で集めた美術品を
自分たちだけで楽しむのではなく
もっと大勢の人たちに楽しんでもらいたいと設立した美術館のようです。
入場するといただけるパンフレットに
この美術館設立に至る経緯が長谷川町子さんのアニメで描かれていて
興味深いです。

私が行った時は
日本画家の方が描かれた動物たちの絵を展示してありました。

サザエさん関係のものは何もないのかなーと思いながら
2階に行くと・・・

ありました、ありました!!!^^

まずは
サザエさんのお家の模型!!!
これがまたサイコーに面白いです。

サザエさんちってこんなに広いんだ、というのに
まずビックリ。
敷地もお家も広い!
今の時代だとめちゃくちゃ贅沢ですね。

台所や居間
カツオやワカメの子供部屋
お風呂にトイレ・・・電話のある廊下。
押入れの中まで見れて
きちんとお布団が入っていたりします。
波平さんが会社から帰って着替えているタンスもありました。
ずぅーーーっと見ていても飽きません。(笑)

さらに
このお家のお部屋ひとつひとつを
花沢さんが紹介しているパネルも展示されていて
(だって花沢不動産ですから・・・(笑))
へーーーそうなんだぁーーー!!!
などなど
楽しい発見もたくさんあります。

奥の展示室では
サザエさんの漫画ができるまで
そして
その漫画が売れるまでを
パネル(漫画)で紹介しています。
展示物では私はこれが一番興味深かったです。

大型テレビがあって
サザエさんのテレビ番組も
椅子に座って楽しむことができました。
ゆっくりひとりで遊びに来ても楽しめそう!

この長谷川町子美術館では
「SAZAE通信」という冊子を定期的に発行しているようで
何冊かいただいてきたのですが
1号からの表紙は
サザエさんの1巻からの表紙絵になっていて
これはきっとマニアにはたまらないのでしょうねー♪
(残念ながら全ては手に入りませんでした・・・)
長谷川町子美術館に行ってきました!_b0004691_027081.jpg


サザエさん展は、毎年夏休みシーズンにやるそうです。
多い時では一日で3300人の入館者もあったそう。
美術館をぐるーーーっと行列ができたそうです。

今年も夏休みにサザエさん展やるといいですね!!!
行きたいなぁー!!!

サザエさんの住む街に
自分の家を建てたりする名物コーナーがあるみたいです。

そうそう
この美術館がある桜新町は
サザエさんの街のモデルになっているようです。
今はコンビニになっているそうですが
三河屋さんもちゃんとあったとか。

長谷川町子さんが住んでいらっしゃった街なのですね。

桜新町からこの美術館までの通りは
「サザエさん通り」という名前で
いたるところにサザエさんファミリーのイラストがあるのです。
楽しい通りでした!!!

次はぜひぜひ
サザエさん展開催中に行きたいと思います♪

大人になってからは
なかなかその時間に家にいなくて
サザエさんのアニメを見ることができないのですが
久し振りに見たくなりました。

ずっとずっと続いて欲しい国民的アニメですね!!!

おまけの画像
サザエさんクッキー。(美味しいよ!(笑))
長谷川町子美術館に行ってきました!_b0004691_0271790.jpg

by maya_c | 2009-01-23 01:35 | 舞台・コンサート・イベント